東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『この映像はどうやって作られたのか』

tokyomoon2006-10-19

■ 職場でこのPVが話題にあがった。とはいってもこのアーティストがどうだとかこの曲がどうだとかという話ではなくて、この映像をどうやって撮影し、どのように編集したのかという技術的な側面について。こういった感じの画というのはアニメーションとかではよく見るような気もするけど、実写では確かにあまりみない気もする。映像に関して詳しい職場の方々も、この映像がどうやって撮られ、編集されたのかに興味津々みたいであれこれといろいろ議論をしていた。まだ、そういう技術に関して知識のない僕はその話にすらついていけなかったのだけど、そういう話を聞いているだけで単純に面白かった。どのようにその画を作るのか。そういうことを議論しあう人たちの姿はどこか職人のような感じがした。で、今日記を書いた後に探してみたらこのPVのメイキングがあった。なるほど、静止画を撮って編集で加工していったみたい。これ、撮影は20時間かかっていると書いてあるけど、おそらく編集はその数倍の時間を要していると思う。


■ 今日の空日記。と、書いてみたもののすっかり写真を撮るのを忘れてしまった。とりあえず今日も空は快晴。値段が手ごろでお腹一杯食べられるランチがある店を職場の近くで発見。昼の楽しみが増えた。職場の人に「好きな丼モノは何か」と尋ねられた。僕はかき揚げ丼と答えた。ある方は以前、同じ質問を受けたとき「天津丼」と答えたのだという。そのチョイス。そうとう天津丼が好きじゃないと出てこない答えだな。