東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『日焼けは火傷だ』

tokyomoon2007-04-05

■ それにしても昨日の雪にはまいった。えらい寒さと変に明るい天気にどうなってんだと外に出てみたら雪が降ってるし。その時、かなり風も強く吹いていて、桜の花びらも舞っており、雪と桜が混じった瞬間があって、その風景はそれはそれで不思議な感じだった。春と冬がなんだかぐちゃぐちゃしてる。それにしても春の嵐のせいで桜はずいぶん散ってしまった。それはやはりちと残念。


■ どういう展開だったか忘れてしまったのだけど、職場で日焼けサロンがどうのという話題になった。僕はあまりその類のサロンに行きたいと思ったことがない。僕の日焼けの特徴はそれほど肌が黒くならず、一過性に赤くなってまたそれなりの肌色に戻る感じ。日焼けサロンに行ってこんがりしたらどうなるのか想像がつかない。そういえば以前、神戸の須磨海岸に行ったとき、あまりに暑く、だけどそれが気持ちよかったので、浜辺で上半身裸になって昼寝をしたことがあった。数時間後、軽い火傷状態で身体中が真っ赤になりかなり苦しんだ。その後、火傷状態の身体をひきずって大阪に向かい、待ち合わせをしていた友人の元に向かったのだけど、遠くから僕を見つけた友人は、あまりの赤さに驚き、そして笑ったという。有り得ない赤さだったらしい。というわけで、日焼けはもう正直なところ懲り懲りでもある。


■ 最近、youtubeを開くと谷川さんと宮嶋くんが薦めてくれたBECKの『THE NEW POLLUTION』のPVばかり見ている。かっこいいんだこれが。あのくにゃくにゃした身体はなんなんだ。でたらめで好き勝手な感じがほんといい。それと矢野顕子さんが歌う『おぼろ月夜』がすごくいい。あんな声でこんないい曲を歌われたらたまらんですなぁ。