東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『EDGEの夜』

tokyomoon2007-08-21

■ 特にそれほど仕事が忙しかったわけでもないのに、なんだか妙に疲れた。フラフラして帰宅。


■ 昨夜、仕事の後に六本木のライブハウスEDGEへ。ライブハウスのオーナーを勤めていたSさんがこのほど、仕事をお辞めになるとのことで、最後の記念ライブが行なわれていた。Sさんには『東京の果て』やPV撮影、それに『空耳プラネタリウム』といったイベントでとてもお世話になった。打ち上げの席にもしばしば来てくれて、とても楽しく飲んだこともあった。「君は打ち上げで必ず寝るなぁ」と言われたこともありました。イベントの最後にSさんが歌った『青い瞳のステラ』は本当によかった。


 ライブが終わった時にはもう0時を過ぎていた。驚いたのはかげわたりのベース宮嶋君が六本木まで自転車で来ていたことで、確かに宮嶋君は山手線の輪の中に住んでいるのだけど、それにしてもよくぞまぁ六本木まで自転車で来たもんだと驚く。宮嶋君は谷川さんに「坂が多くてまいったよ」と言っていたのだけど、いや、そこが問題じゃないのではないかと思う。無論、他の面々は電車なので終電に乗って帰宅。帰れなかった谷川さんは僕の家に来た。それで久しぶりにゆっくりといろいろな話をする。


■ 太田省吾さんの評論集『なにもかもなくしてみる』を読んでいるのだけど、とても面白い。