東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ふわっとして気になる』

■ この前、荒川の土手でやったすいか祭りのときの写真をおさむんがいっぱい撮っており、それを現像したものをみせてもらった。すいか割りをしている写真や、花火をして騒いでいる写真がいくつもあった。その中に花火をしている僕らの向こうにビルの夜景が見える写真があって、それがとても良いなぁと思った。


■ この時期だし、職場でも世界陸上が話題になる。本日は、仕事をやりながら砲丸投げの決勝を見る。話題の中心は当然、日本のあの選手で、特に今日、話題に上がったのは、しばしばテレビで紹介されたあの選手のトレーニング方法で、そのうちの一つ、まるで漁師が船から網を投げるような動作をするトレーニングだ。あれ、妙に気になる。すこし、投げ終わった後にポーズしたままで静止しているんだ。ふわっとしてるんだ。気になっていた。あの「ふわっ」が気になっていた人が職場にも数名おり、割合を考えると、世の中にはかなりの人数が「ふわっ」を気にしているのではなかろうかと推測する。


■ 東京だけなのか判らないけど、今日深夜2時から「キル・ビル」がテレビでやるのね。見るかな。眠っちまうかな。難しいところだ。それはさておき、とても月がきれいな夜だ。