東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『2008年始まりました』

■ 明けましておめでとうございます。今年もいろいろ楽しい具合にいければいいなと思います。


■ 年末年始は、自主映画のことを考えながらものんびりとしてしまいました。やはり、こういう場合、テレビを点けてしまうのだなぁと思いました。テレビを見てたら年をまたいでおりました。


■ 1日。せっかくなのでと初詣に。ふと思い立って鬼子母神神社へ。新年から、大公孫樹を見るのは、なんかいいのではないかと思いまして。明治通りを歩いて池袋に向かう道すがら、さすがにいつものような賑わいはないなと思うも、それでも人はいる。人は街にくる。鬼子母神もやけに混んでいて、お参りまでに20分ほど並ぶ。拝んでから甘酒などを飲んでいると、横でフランス人ぽい雰囲気の人が、列に並ばずに遠くから「コトシモヨロシクオネガイシマス」と言いながら拝んで、満足げに帰っていった。


■ 2日。実家へ行く。帰ると家にはWiiがある。なぜかWiiが。兄が買ったのかと思いきや、買ったのは母と判明。Wiiを、母が。なんでもwii fitをやりたくて買ったのだとか。そういうの、意外と食いつく母である。といいつつも僕もWiiに一瞬、夢中に。リズム感が悪い俺よ。帰り、駅まで兄が車で送ってくれることになった。車のエンジンをかけようとするとエンジンがかからない。バッテリーがあがっていた。年始からどうにもこうにも。


■ 3日。自主映画の撮影場所として、部屋を借りる友人の家をロケハンさせてもらう。自転車で荒川にかかる扇大橋を渡るとやはり気持ち良い。それから友人の家を見せてもらう。日が差し込んで気持ちいい部屋。日の当たり方がとてもよく、それで登場人物が昼寝をしているシーンを追加しようと思い立つ。いろいろカット割りなどを考える。食器や調理器具、その上自転車まで借りることに。その上、撮影のために部屋をすこしいじくらせてもらうし。めんどうばかりかけてしまう。


 部屋を見せてもらってから、近所で撮影できるポイントをロケハン。日暮里から走る新しい路線、舎人ライナーは今年の3月開通。線路がすごく高いところにあってなにやら壮観。ふらふらと歩いていると一組の老夫婦を見とめる。女性の方が足を引きずるように歩いており、男性の方が手をつかんでリードしていた。女性の歩く速度にあわせて、2人で寄り添って歩いていた。




■ 今年は、まず自主映画から始まる予定。どうなっていくのか。部屋を中心にした撮影を行い、それから波崎の海へ行くロケ。波崎の海の撮影は2月くらいにやれればと思う。冬の海がいい。冬の海が好き。というわけで、池袋を歩いているときに路上で見つけたスローガンを最後においておきます。今年も諸々何卒ヨロシクお願い致します。