東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『脂肪分、無いね』

tokyomoon2008-04-12

■ 久しぶりに晴れたので洗濯をする。


■ それから池袋へ。ふらりとサンシャイン水族館などへ行ってみる。池袋近辺に住んでいながらサンシャイン水族館へ行くのは初めて。でかいカニや魚などいろいろ見る。淡水をのんびりと泳ぐ魚を見ているのが面白かった。


  水族館の隣に屋外のスペースがあり、そこにはアシカショーの会場やアリクイやマンボウ、ペンギンなどが見れる場所がある。そこで飼育されているオウムを見ていると、同じタイミングでオウムを見ていた一組のカップルがオウムを見て「顔、すごいね」「なんか、ハードだね。」「ね」と会話を交わしていた。その発言がやけに面白かった。顔の感想でハードってフレーズはなかなかでない気がする。


その後、ペリカンを見れる場所でも、そのカップルと出会った。彼らはペリカンをみて言った。「ペリカンって脂肪分無いね」「なんか、野菜みたい」。彼らの発する感想がいちいち面白くてしょうがない。


サンシャインシティの地下で古本掘り出し市をやっており、いろいろと本を物色。ここでしか手に入らないってわけではなかったと思うのだけど、値段の安さもあってあれもこれもと手を出していくと気が付いたら8冊ほどになっていた。最近、本を読む時間が全然なく、家の中にも見てない本がたくさんおいてあるのに。つい買ってしまう。


■ 夜になって、というかついさっき。すっかり忘れていた洗濯物をしまおうと窓を開けると若干雨が降ったもよう。服、湿ってやがる。ああ、もう、俺のバカ。