東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『夢中なので、早く起きる』

■ 編集を少しずつ進めている。先日撮影した素材もハードディスクの中に取り込んだ。編集を進めていると、撮影した素材の一部がなぜだか途中で途切れていることに気付いた。最初は、僕の撮影ミスで、きちんと撮影されていなかったか、もしくは誤って消してしまったのかと愕然としたが、収録テープを確認するときちんと撮れている。とすると、考えられるのはハードディスクへの取り込みの際に、どういうわけか一部きちんと取り込まれなかった箇所があったということ。職場で編集に詳しい人たちにそういったことはあるのかと尋ねてみたけど、あまりそういった例は知らないらしい。なぜにそんな事態が起こったのかよく判らないけれど、とにかく改めて取り込み直して問題が解決したのでよかった。


■ 仕事が終わった後に新宿へ向かう。夜7時の新宿はびっくりするくらいの人出だった。岡山で働いている大学の同期I君が東京に遊びに来ていたので会う。久しぶりの再会。以前働いていた職場の上司の方に連れて行ってもらったことがある、歌舞伎町の樽一という鯨料理の店へ行く。鯨の竜田揚げやベーコンなどいろいろ食べる。他にも魚料理が豊富。あと日本酒もいろいろある。あまり酒に強くない僕でも美味しいと思える日本酒があり、飲みつつ、いろいろな話をする。


I君は大学の頃から筋トレが好きな男で、今でも毎日トレーニングを欠かしてないらしい。例えば仕事などで自分の時間が削られると、「筋トレができないのが苦痛で仕方がない」と漏らすほど。昔から早く起きて仕事前に走ったり筋トレをすることを習慣としていたのは知っていた。「最近は何時ぐらいに起きてるの?」と聞くとI君は事も無げに「3時半」と答えた。「起きてから1時間半ぐらい経って、それから筋トレをすると身体の調子がいいんだよ」とI君は笑顔で語る。早寝早起きは身体にとてもいいのだろうけれど、それも突き詰めていくとすごいことになる。それはともかく楽しい夕べ。