東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『久しぶりに肌寒く』

■ 職場の人に髪型が変になったやら、前の方が良かったやら言われてしまった。個人的には今の髪型は全然ヨイのだけど。それはもちろん冗談も含まれた発言なのだけど、職場の人に「手、抜いたんじゃないの?」と言われる。その人は、僕が髪を伸ばすのをやめて、手入れの要らない楽な長さの髪にしたことを冗談でそう言ったのだけど、それに対するフォローのつもりなのか、別の職場の人が「いや、松瀬が手を抜いたんじゃなくて、美容師さんが手を抜いたんだよね」と僕に言ってきた。冷静に考えると、この発言の方がむしろヒドイ。フォローとは時として残酷だなと思えた。まぁ、腹抱えて笑ったのだけど。


■ 一緒に仕事をしたある方から、仕事に対する考え方について少し話を聞けた。それを聞いてその人の考え方がすごくかっこいいなあと思えた。自分の仕事に誇りを持ってのぞめるってのはすごいことだ。まだ僕にはその感覚は全然足りない。


■ 用事があって夜に靖国通りを市谷方面から九段下に向かって歩いていた。お堀の脇、九段の坂を下る。この道沿いに街灯がほとんどないことに初めて気付いた。靖国通りは車通りが多いので決して真っ暗になるわけではないのだけど。新緑がうっそうと茂る桜の並木道のせいもあるのか、それともまた別の、この土地の抱える何かがそうさせているのか。夜が深い場所だと思う。