東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ゴールデン街劇場へ』

■ 3日(火)。新宿のゴールデン街の端にあるゴールデン街劇場で、Kさんが演出する一人芝居の劇場稽古があった。映像を実際の劇場で流せるということもあり、僕もそこへ行く予定だった。予想外に仕事がかかり、仕事の合間をぬって劇場へ。ゴールデン街劇場には初めて入った。想像よりもこじんまりとして濃密な空間。キャパシティは50席くらい。でも僕はそのくらいが一番、心地よい。

  稽古が一段落してから映像を流させてもらう。みんなへの初披露。さすがに緊張。で、流し終わってもリアクションがなかったので、「うわ」と思う。本当ならば稽古が終わった後に、いろいろ意見を聞きたかったのだけど、仕事に戻らなくてはならなかったので会社へ戻る。

夜になってから演出のKさんからメール。以前、僕が新しい映像案を話したとき、その映像のイメージがまったく浮かばなかったらしいのだけど、映像を見てそういうことなのかと判り良いと思ったと書いてくれていた。それでやっとホッとする。予想外だったことが一つあるとしたら、映像を2パターンつくってみんなに見せたのだけど、僕が良いなと思った方ではないパターンの映像の方が良かったとみんな言っていたらしい。いやはや予想外。でも、ここはみんなの意見を尊重していきたい。Kさんはメールではいろいろ褒めてもくれたけど、きっと気になる部分もあるだろうから、そういうところを直して精度をあげていければと思う。


■ 話し変わって仕事のこと。4日(水)は諸々あって横浜横須賀三浦半島の海沿いへ。最近、冬の海と縁がある。冬の海は大好きなので、それはそれで全然いいのだけど。あと、横浜ベイブリッジ付近の工場地帯のあたりを高速で走ったのだけど、あのあたりの工場地帯はかっこいい。工場マニアってわけじゃないけれど、あの付近を夜に走るとすごいんだろうなと思う。