東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『桜咲く週末』

土曜の日中、カメラを持って明治通り神田川まで歩く。桜が咲き始めている神田川沿い。好きな場所、好きな季節。まだまだオート機能を利用してだけど写真を撮ってみる。難しい、というか、やはり見た目の印象をそのまま切り取るなんて出来ず、レンズを通したサイズでしか映せないわけで、さらにそこに明るさやフォーカスなんかも入ってくるのだから、それはもう、奥が深いというしかない。でもやはりカメラは面白い。


神田川沿いを歩いて、しばらくしてから少し路地の中へ。新江戸川公園という場所があり、そこになんとなく入ってみる。静かな公園。少々庭園風で、行ったことがなかったので新鮮な気分。なんやかんやと1時間半くらいの散歩。晴れた日の散歩は本当に気持ち良い。


夜は池袋の居酒屋にて、大学時代にお世話になったK先生が学会などで東京に来たので学生さんや、同級生のH君たちと飲む。H君は群馬からわざわざかけつけてくれた。楽しい夕べ。K先生は、大学のある帯広市の近隣で毎年行なわれるママチャリレースと言うイベントに毎年参加している。かれこれ11年ほど行なわれているイベントに11年ほど参加しているわけでライフワークのようでもあるけれど、これがママチャリでサーキット場を12時間走るというものであり、僕も学生時代に1度参加したことがあったのだけど、そうとうにきつい。40歳になるK先生がそれを続けるタフさには頭が下がる。こうやって飲むたびに今年もママチャリに参加するしないの話になるのだけれど、毎年その日だけは不思議と仕事が入ることになっているので参加出来ず非常に残念である。おそらく今後も、ずっとママチャリの日は仕事が入ってしまう。いやあ、本当に残念。


犬の甘えっぷりはすごい。すぐに寄ってくる。猫とは違う距離感の取り方だなと思う。噛んでくるのだけど、それもまたかわいい。とはいえ、この関係も4月中頃まで。それを考えると、あまりに楽しい日々も、後々寂しさを倍増させるようでなんともかんとも。