東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ジャングルジムに水』

日曜日。東京都が実施した0歳児のいる家庭に水を配布するという法令により、指定された小学校に行くとペットボトルをもらうことが出来た。嫁氏と娘子は、山形にいるものの、備蓄用として有り難く頂戴することに。
指定された小学校は、これからも今の場所で暮らすことになれば、やがて娘子が通う小学校であり、まだずっと先のことではありつつも、ここに通うことになるころはどんな娘になっているのだろうと思いはせてみたり。空は晴れて、ジャングルジムで遊びたい気分になったけど、腰と足が痛い。


金曜の夜に、谷川さんから電話があり久しぶりに話をした。ずいぶんしゃべった。ほんと、会って話せばいいんじゃないかくらい話をした。楽しかった。いつ頃からだろう、互いにずいぶんと忙しくなって、会って話すことがなくなってしまった。忙しいことは良いことなのだろうけれど、ゆっくり出来ない感じは嫌ではある。あと、年を重ねていき、こうやって仕事をやりながら、何やら漠然とした不安感があるのもなんとも息苦しい。そんなことも話しつつ、最後は楽しく下らないことなども話せた。次は、サシで会って話しをしたりできるとスバラシイ。


ネコのみぞれは、僕がパソコンで作業をしていると、キーボードの上に乗っかって作業の妨害をする。そういうときは、みぞれのするがままにして、しばらくは撫でたりぼんやりしている。


amazonで予約していた『瀬田なつき×木下美紗都 SOUNDTRACKS』が届く。瀬田なつきさんの映画に、木下さんが作った音楽。『彼方からの手紙』の音楽は本当に良いなと思って、思わず購入。都会の中で、ポツリの響くような音がする。