東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『雨で映画三昧』

関わっている仕事が一段落。まだ先はあるものの、一番高い山は越えた。


久しぶりにゆっくりと寝た土曜。洗濯をしたかったけど雨が降っていたのでテレビをつける。
ムービープラスで『アイ・アム・レジェンド』がやっていてそれをなんとなく観る。最後まで観て、ラストの酷さに呆然。これはどうなんだと思ってネットで検索をかけると、別エンディングがあるとのこと。さらに調べるとその別エンディングがネットで観ることが出来た。別エンディングの方が物語の中で張られた伏線をきちんと回収している。まぁ、この際、どっちのエンディングが本編に採用されたとかそういったことはいいとして。複数のエンディングが撮影されているという、映画製作のスタイルに驚く。映画が、作家や監督といった人たちのモノではなく、ビジネスの手段としてある世界。


久しぶりに自炊をしよと決意。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉を購入。カレーを作る。たまねぎを丹念に炒める。そこにバターを投入。水を入れた後にじっくりと煮る。うまいカレー、完成。


成瀬巳喜男『めし』
黒澤明まあだだよ

食卓によって描かれる夫婦愛と、師弟愛。『まあだだよ』を観て、日本酒が飲みたくなる。カレーに日本酒というふぞろいの夕食。日本酒がきつくて少量で飲むのをやめる。そもそもカレーに日本酒は合わなかった。


NHK教育テレビは、娘子にとって夢中になる番組がいっぱいらしい。その中でも『デザインあ』は面白いと嫁氏から連絡が入る。『デザインあ』面白かった。映像の作り方が面白い。夢中でNHK教育にかぶりつく娘子。