東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『週末3日』

金曜。銀座にて人と会う。待ち合わせは、シネパトス前。
少し時間に余裕があったのでシネパトスの前をうろつく。相変わらずの佇まい。少し歩けば、銀座の繁華街なのにそことの違いが、本当に面白い。銀座〜有楽町界隈もいくつか映画館あれどシネパトスは毛色が異なる。とはいえ、何かしらの意図があり、その場所に映画館が生まれ独自のラインナップを並べるのだから、モロモロの事情あれど、この場所独自のモノとして今に至るのだろう。改めて、考えれば銀座も横道に逸れると、いわゆる「華やかさ」とは異なる、どこか「怪しさ」のような土地でもある、気がする。シネパトス付近が異質というよりも、そのまわりもまた銀座の姿。それにしても、シネパトス。特集上映が『萩原健一映画祭』なのだから、それはそれで興味深い。


その後、嫁氏と娘子と合流して少し日比谷公園を散策。それから入谷へ。入谷にある『iriya plus cafe』で家常さんとも合流して雑談。『iriya plus cafe』は個人的には適度な広さで、ゆったりしていてとても良い。娘子は店の端から端を行ったり来たりして楽しんでいた。


土曜。やけに寒い日が続いていたこともあり、全体的に風邪気味に。とはいえ、一度外出し、ビックカメラへ。今更ながらCDデッキを買いにいく。それで気付いたのは、まだラジオ単体やいわゆるCDラジカセ、カセットテープが聴ける品は売っていたが、MDデッキ的なモノはあまり見当たらない。そこへいくとカセットの底力はなんなのか。


日曜。日中の陽が出てるうちに散歩。月に一回の『手創り市』へ行く。そこで家常さんやおさむし、ミヤジマ君と合流。散策散策。ふと、目に留まったのは四角いキューブ状の木材に、ネジがついているもの。デザインが素敵で手に取ったけど、用途としてはbirdcallというものらしい。ネジをまわすと木と擦れて鳥の鳴き声のようになる。知らなかった。キュキュと回して遊ぶ。娘子は、鳥の鳴き声のする四角に興味津々。いつか、森林に行って試しに鳥を呼んでみたいものだ。