東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『娘が風邪で代休の平日』

数日前から娘が咳き込んでいると思ったら発熱してしまった。僕が土日両日仕事だったので週末は嫁に看病をお願いする。月曜は大事をとって幼稚園を1日休んだ。それで良くなったようなので翌日は幼稚園に行ったのだけど、帰ってきたら再び熱が上がってしまい、水曜はまた休ませた。水曜は僕も代休をとったので、一緒に病院へ。薬を飲んでいることもあり娘は元気な様子なのだけど、鼻水と咳が止まらない。幼稚園に通うようになってから体調を崩すことが多くなってきた。まぁ、そういうものなのだろう。そうやって人と出会う機会が増えれば風邪をもらってくる可能性も高い。そういう風に風邪をもらったり(そしてきっとうつしたり)しながら耐性をつけていくのだろう。


ここ数日は、天気が悪かった。もう梅雨に入ってしまったんじゃないかと思わせるような天気だったけど、水曜は晴れて良かった。朝一番で娘を病院に連れて行ったら、診療が11時からという貼り紙があり、スーパーに寄って一度家に戻ることに。途中立ち寄った100円ショップで娘が『トムとジェリー』のDVDをせがんできた。100円ショップで売っているのかよ、『トムとジェリー』。エンコードというか、画質自体は決して良いものではないものの60分ほどの尺があり、それが100円で手に入ることが驚く。言語選択が英語、日本語、韓国語とあり、それはこちらに対するサービスというよりは、きっとその3カ国でまとめて売る為に一つのフォーマットで作っているのではないか。あ、でも、確か、DVDって国ごとにリージョンコードが違うのか。それはそれとして、きっとこういうコスト重視で映像物を販売しようとすると、まだまだDVDが強いのだろうな。ブルーレイは画質や音質は確かに良いけど、さすがにこれほどのコストパフォーマンスはないだろうし。テレビ自体が今はHD以上の画質のものを販売しているから、おそらくそれに準じた映像メディアも登場してくると思うけど、価格は下げれないだろうし、本当にそれほどのクオリティを家で求めている人はいるのだろうか。DVDでも充分きれいだし。


それはそれとして、その100円ショップで僕はけん玉を購入した。それから鬼子母神を通ると週末に境内で舞台公演をしていた唐組のスタッフがテントの撤収作業をしていた。11時過ぎにまた病院へ。咳をおさえる薬を処方してもらう。その後、病院の傍の天ぷら屋さん「天山」で天丼を食べる。ここの天丼は、揚げたてのものをタレにヒタヒタになるまで浸けるので味が濃い。カリカリとっした歯触りはないものの美味しい。さらに帰りに新しく出来たケーキ屋でいくつか購入。店頭販売だけかと思ったら、奥には喫茶スペースもあるし、さらに2階にも席があるようなので、次回はそこで食べてみようかと思う。今回は持ち帰り。帰宅してから食べる。美味しいけどやや甘め。それから家族そろって昼寝。窓を開けていると風が通って気持ち良い。平日の昼間にのんびりと昼寝ができるのは有り難い。夕方に起きだしてから、買い物にでかける。帰りに鬼子母神を通ると、まだ唐組のスタッフが撤収作業をしていた。日が本当に長くなってきた。間延びしたような夕暮れの、学校帰りの子供たちや買い物をしている母親、まだ仕事の途中のようなサラリーマンや、ダラダラとしている大学生たち、通り過ぎていくゆっくりとした時間の中にいるとなんだか幸福な気持ちになる。


家族揃って夕食を食べた後、娘が20時過ぎには眠ってしまったため僕は映画を観たりのんびりとする。それでそのまま眠ってしまうと、朝五時過ぎに娘に起された。そりゃあまぁ、20時過ぎに寝たしね、早起きもするだろう。6時過ぎに朝食を食べ、ゴミを捨てたり、掃除をして、こうやって日記を書いてもまだ7時半過ぎ。朝早く起きると何やら健康的で得した気分にもなる。