東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『幼稚園の授業参観』

幼稚園で授業参観があった。授業と言っても幼稚園なので勉強ではないのだけど、とにかく幼稚園の時間の見学会に参加。。子供たちにとっては親が見ていることが新鮮だったと思う。こちらをチラチラとみて最初は落ち着かない様子だった。

その時は、ちぎり絵で紫陽花を作った。色紙をハサミで切って糊で紙に貼っていく。他の子たちを見ていると、紙の貼り方が子供たちそれぞれ違っていた。娘はまず紙の真ん中に一つの色の紙を貼っていき、次の色の紙をその円周上に放射線上に貼っていく。他の子たちは、碁盤の目のように貼っていく子もいれば淵だけに貼っていく子もいる。面白いな。人それぞれだ。外を見ると強い雨が降っていた。それでちぎり絵の時間が終わると、子供たちが自由に遊び始めた。それぞれ奔放に遊びだして、ワイワイと騒いでこれは収拾が大変かなと思っていたら、その時に幼稚園の先生が歌を唄いはじめた。それで子供たちがしゃべるのをやめてその歌に合わせて唄い始めたことが、なんだかよかった。それまで自由にふるまっていた子供たちの、いろいろなところに拡散していた意識が一気に集中したような感じだった。小さい種を蒔いて、それが芽をだしたね、という歌だった。その歌自体も良かったけど曲名がわからなかった。


その後、雨が降っていたけど、歩いて江戸川橋へ。雨の中を歩くのは濡れるし蒸しっとして暑いのだけどそれでも歩くのは気持ち良い。その後、神楽坂駅から新宿三丁目駅へ向かう。距離でいうと近いのだけど、地下鉄で移動しようとすると飯田橋経由で、四谷へ向かい丸ノ内線に乗り換えるという少し遠回りをする。その乗り継ぎでも歩いてさすがに疲れた。


とある映画の脚本を読む。それから会社へ戻る。副都心線東横線での事故で遅延していた。会社に戻ってまた別の映画の脚本を読む。一昨日も映画の脚本を読んだし、その前の日も映画の脚本を読んだ。今週で4本。いやー、贅沢。とても勉強になる。帰りの電車はまた少し遅れていた。今度は直通している西武池袋線が遅れているようだった。地下鉄を降りて地上にでてきたときは雨が小降りになっていたけれど、ニュースによると明日の朝は雨が強くなるらしい。つくづく梅雨。