東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ズッキーニがあるじゃない』

tokyomoon2015-01-16

午後から仕事で外にでなければ行けなかったので、やらねばならぬ諸々を午前中にバタバタと終わらせて、飛び出すように外で仕事。夕方に落ち着いたので、出先付近のスターバックスコーヒーでパソコンからメールなど。どうも最近、スターバックスコーヒーのWi-Fiとの接続がうまくいかない。ちゃんと入らなかったり、繋がってもすぐに切れる。なんなのだろうか。iphoneのデザリングでは支障がないので、僕のパソコン側の問題ということでもないと思うのだけど。


そういえば、出掛け先は世田谷区だったのだけど、夕方に外へ出たらとてつもなく黒い色の雲が空を覆っていてなんだか不安な気持ちになった。主に雨が降るかと。結局降らなかったのだけど、夕方のあの黒い雲はなんだったのだろうか。


それで今日はいつもよりは少し早めに家に帰宅。嫁の体調も悪かったので。娘と風呂に入ったり。風呂ではいろいろ話したり遊んだりする。しりとりをしたのだけど、「ず」で始まる言葉を僕が答えることになり、「ず」ってあるかなぁと少しぼんやり考えていると「ズッキーニがあるじゃない」と娘が言ってきた。『ズッキーニ』ってちゃんとモノを理解して言ってるのかな。今日日の4歳はすごいな、ズッキーニがしりとりで出てくるのだから。僕自身、いまいち『ズッキーニ』のことをはっきりと知らない。


風呂からあがるともう9時を過ぎていたので、髪を乾かして歯を磨かせる。それまでは機嫌が良かったのに、どうも歯を磨くのが嫌いなのか、歯磨きを始めるとやけにぐずる。あんまりチンタラやると寝る時に絵本を読んでやらないよ、と言うと余計に不機嫌になったのか、さらに歯を磨くスピードが落ちた。


それから布団に一緒に入って娘が幼稚園から借りてきた『バーバパパ』の絵本を読む。気がつくと僕も一緒に寝ていて、目覚めると深夜0時半過ぎ。慌てて起きて『怪奇恋愛作戦』を観る。それから『山田孝之東京都北区赤羽』と。この2本は1月からの楽しみの一つ。あまり連ドラを観る習慣がないのだけど、毎週金曜の愉しみ。それと木曜の『岩井俊二のMOVIEラボ』も楽しい。一回目のSF篇を少しだけ観て録画できなかったことが悔やまれる。


そうこうしていてこの時間。写真は娘が僕の携帯をいじって勝手に撮った写真。娘にとっては携帯は愉しいおもちゃなんだろうな。何を撮るってこともあるだろうけど、シャッターを切る(正確にはスマホのシャッターボタンをタッチするなのだけど)愉しさだけでやけにいろいろ撮っている。それも良い。