東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『無言の意志』

tokyomoon2015-01-15

娘が嘔吐を繰り返す症状だった後、嫁も嘔吐をするようになり大変だぁと思っていたら、日曜の夜に僕も少し調子が悪くなり、祝日の月曜は少し症状が重くなった。それでも仕事があったので市販の薬でごまかして仕事に出掛けた。終わって帰ってきたらしんどくなってきたので先に寝かせてもらった。しゃっくりが止まらず夜に僕も何回も吐いてしまった。それでも布団をかぶって温かくして寝て、起きては吐いてを繰り返して、火曜にはなんとか体調を戻す。仕事の都合もあり休めなかった。体調は回復したけど、食欲は落ちた。火曜はほとんど食べなかった。食欲は落ちたものの、ひとまず今日に至り体調はだいぶ回復。が、娘がまたもやここへきて嘔吐。幼稚園ではしゃぐと疲れがたまるようだ。体力が気持ちについていってない。


体調のこととか、仕事が少しバタバタしていたこともあるのか、ちょっとしたことでムッとしてしまうことがあり、昨日の朝、嫁と少し口論になってしまった。その場に娘もいた。止められなかった。娘は無言でそのやりとりを聞いていた後に、僕の胸を両手でドンドンと小突いた。声はださない。とてつもなく後悔した。幼い娘は、娘なりの意志を持っている。それを精一杯だしてきたのだ。もっと僕も、しっかり、というか、ちゃんと、というか、なんとかならねばならないなとつくづく思う。


辺野古移転の状況をTwitterで見る日々。パリの事件のその後についてネット記事や情報を見る日々。遠い対岸の出来事では無く、それはごく身近なところにあることのはず。すごく近い将来、この国や周りの環境はどうなっていくのだろう。Twitterとかを見過ぎていると気持ちが重くなる。人々の想いがひっきりなしにつぶやかれているのを見ていると。自分のこと、日頃の生活、仕事。SNSで見る友人の動向や、知らないけどフォローしている人の言葉、そこから知るいろいろな場所のいろいろなこと。距離感がよくわからなくなってくる。


今日は雨が降った1日だった。そんな日なのに仕事は1日外を出歩く日々。それでいろいろな方とお話をしたのだけど、映画『幕末太陽伝』の話が少しでて久しぶりに観たくなった。


夜に、一本、映画の脚本を読む。仕事の一環なのだけど、とても素敵な脚本だった。押し付けるようなモノがなく、悲しみも喜びも適度な距離感を保ってくれるようなお話。少し心が落ち着いた。良い本を読めた。良かった。