東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『水族館へ行ったり』

tokyomoon2015-01-22

職場の方の夢に僕がでたらしい。驚いたことにお二人の夢にでたらしい。お1人の夢の中で、僕は崖から落ちていたらしい。それはあまり気分の良いものではないけれど、夢とはいえ自分も大変だなあ、崖から落ちて。なぜ落ちているのかは不明。


もう一方の夢では、僕は女優の高島礼子さんと不倫をしているらしい。それもまた諸々『なぜ?』がつきまとう。夢の中の設定で、僕は実際と同様に結婚しているらしく、それが不倫であるがゆえ、「大丈夫なのか心配になった」と夢を見た方から言われた。崖から落ちるよりはずっと有難い夢だけれども、それにしてもなぜ、僕は高島礼子さんとそんなことになっているのか。諸々不可解。


嫁の体調が良くない。それで一昨日、幼稚園へ行く娘の弁当を作った。カレーというわけにはいかないぞと嫁から釘をさされたので、いろいろ考えた結果、オムライスを作る。携帯で作り方を調べ、朝6時半に起きて、玉葱や人参を刻む。卵を薄く伸ばしてチキンライスを包むようにして、お弁当箱いっぱいのオムライスにした。うまく包むことに成功できた。味はまぁまぁになったと思う。娘も完食したとのことで良かった。また作ってくれと言ってくれてうれしいけれど、お弁当のレシピ作りというのは大変だなぁと思う。そういうところはいつも作っている嫁さん、すごいなぁと思う。


昨日は休み。なので幼稚園への送りだけでなく迎えもする。水曜休みの父親が多いのかわからないけれど、迎えに行った時に、やけにお父さんが多く先生も驚いていた。昨日は少し雪がパラつく天気でやけに寒かった。外で遊んで風邪を引くよりはと、幼稚園の後に娘とサンシャインへでかけた。トイザらスで遊べばいいかと思ったら、娘から「水族館に行きたい」と言われたので水族館へ行く。平日は空いていて見やすい。どの水槽でもゆっくりと見れてよかった。娘はクラゲを見たがっていた。クラゲは良い。僕も好きだ。ユラーっと揺れているクラゲを見ているのが愉しい。いろいろ見ているうちに雪が本格的に降ってきた。娘は雪が降ると愉しそうにしていた。


家に帰ったのは夕方。娘は帰ってくるとすぐに昼寝をしたので、僕も横で昼寝。起きてから夕食を食べて一緒に風呂に入り、それから少しテレビを観た後、一緒に布団に入る。絵本を読聞かせていたらまた一緒に眠ってしまった。休日はだいたい娘と遊び、娘と昼寝をして、娘と寝てしまう。極めて健全にがっつりと寝てしまう。


今朝、目覚めたら娘が開口一番「雪は積もっているかなー」と楽しそうに言った。残念ながら雪は積もってなかった。


TVブロス誌などに映画『この世で俺/僕だけ』のインタビュー記事などが載っており、有り難いなぁと思ったり、多くの人に知ってもらい、多くの人に観てもらえればと願わんばかり。私の名前が間違えているなんてちっちゃいことに気付いてしまうこともあるのだけど、あれは間違えているのではなく、改名しろってことなのだと、いや、むしろあれは研裕という名前の人が書いた脚本だったかもしれぬと思う次第。なんにせよ、多くの人に観てもらえればそれが一番であります