東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『録画失敗』

tokyomoon2015-03-14

仕事の用事で西早稲田駅から高田馬場方面へ歩く。学生街の賑やかな感じが個人的には心地いい。早稲田松竹の前を通ると、フェリーニの『道』と『甘い生活』がかかっていて、映画館で観たいなぁと思う。そして間も無く侯孝賢監督の作品が上映されるらしくそれは本当に観たくてなんとかできないかと思うけれど、諸々いろいろあるのでなんともかんとも。


歯の治療は引き続き行われ、ようやく上の歯の治療が終わり、下の歯に進んでいるのだけど、また一本厄介な歯があるようで自分の歯の悪さに嫌気がさす。歯の奥に大きな穴が空いているらしく、それをどうにかせねばならないらしいのだけど、その穴の大きさを見せるためなのか、歯医者の先生が僕に鏡をもたせて「この歯、これね、ここに穴が空いてるよね」と非常に丁寧に説明してくれるのだけど、その日メガネで診療に行った僕は、その先生の指示でメガネを外して治療を受けていたので、鏡を持たされてもまったく見えない。先生もメガネを外させたことを忘れて熱心に説明してくれるので水を指すのもはばかられ曖昧な返事をするばかり。結局、何かお金がかなりかかる薬をそこに投入して除菌するとのことになり、すべてを曖昧に首肯していた僕は「1万ちょっとかかりますから」と言われてもそれもまた「はぁ」としか言えなかった。


昨夜、テレビで高畑勲監督の『かぐや姫の物語』がやると知り、嫁に頼んで録画をしてもらった。楽しみにして帰ると、デッキの容量がいっぱいだったようで2時間ほど録画されて残りは録れてなかった。よりにもよって『かぐや姫』でそんな事態になるとは。嫁にBlu-rayを買いたいと前からさんざんごねていたのが、こんなに素早く地上波で放送すると知り歓喜にわいていたのに。まぁ、デッキの容量の整理を怠った自業自得ではあるのだけど。もう、なんか、無性にやるせなし。