東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『桜ばかり見ている』

tokyomoon2015-04-04

仕事で護国寺付近に行く用事があって、歩いて出かけた。せっかくなので護国寺に寄る。名前までは詳しくわからないのだけど、染井吉野の他にもいろいろな種類の桜が敷地内に咲いていて、楽しい。護国寺は長い階段を上がった先に本堂があるのだけど、その階段を登り切ると満開の桜が目に飛び込んでくるような設計がされている。そういう空間づくりがすごいなぁと思う。もちろん高いビルも周りにはあるし、首都高の高架があったり景観という意味ではどうなのかという部分はあるのかもしれないけれど、見晴らしの良い高台の上にある護国寺本堂の、そこが池袋にほど近い場所とは思えないくらい空が広く感じる。まぁ、東京都内のわりには、という条件つきかもしれないけど。


その後、26階建ての高い建物の1番上の階で仕事。首都高や一般道路はひっきりなしに車が走っている。意外と住宅街もあり、桜色の木々が点々としている。新宿方面のビル群は飛び抜けてでかい。東京ドームが見えるのはまぁわかるけれど、やけに近い感じでスカイツリーも見えると、なんだか距離感に戸惑う。


晴れれば気持ちいいけど、昨日は天気が悪く風が強かった。今日からしばらく雨が続くようで、天気のことは仕方がないのだけど、こうなると桜の花も散ってしまうだろう。


ポン・ジュノ監督『スノー・ピアザー』
押井守監督『Ghost in the shell/攻殻機動隊

『スノー・ピアザー』はエンタテイメントな作品だと思うけれど、『アメイジングスパイダーマン』にあったこちらを心地よくさせてくれる作りではなく、それを裏切るような進み方をしてくれるし、主要キャストの死に方殺され方の慈悲のなさというか、呆気なさの中にも意志のようなものがあって、なんというか、僕はもう、ただただ面白かったわけでして。で、誰もが嫌うゴキブリを、食事の原料として使用されている描写があり、まぁ、これが「うえっ」て思うのですが、つまりは共同制作として入っている韓国でもフランスでもやはりゴキブリはそういう対象なのだなぁとシミジミ思いました。