東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『喧嘩中』

tokyomoon2015-06-04

数日、朝早く起きたり、いつも通りの時間の出社に軽く寝坊したりしている。決まった時間にというのはリズムを作りやすいけれど、日によっていろいろ違うというのも、それはそれでいろいろと楽しい。


車の運転は相変わらず気分転換になる。火曜の夜遅く、仕事で霞ヶ関周辺を走ったのだけど、ずいぶん遅い時間にもマラソンをしている人がいて、走り終わってから電車で帰るのだとしたらすごいなと思ったけれど、もしかしたら霞ヶ関周辺に住んでる人なのかもしれない。


夜に高速道路を走っていて、東京方面と名古屋方面の分岐で、思わずこのまま名古屋方面へ行ってやろうかと思うけどそんなこともできず。


妻と喧嘩中。周りに話すと喜劇的に滑稽なことなのかもしれないが喧嘩中。口もきかない。娘は確実に親の状態を理解している。申し訳ない。親の方が明らかに子供だ。


ガス・ヴァン・サント『永遠のぼくたち』
ダグ・リーマンオール・ユー・ニード・イズ・キル


『永遠のぼくたち』の主人公のどこか浮ついた、それでいて両親の突然の喪失に戸惑う様を演じる男の子がデニス・ホッパーの息子さんだった。ミア・ワシコウスカの淡々と目の前の死を受け入れるような役どころも良かった。余命を宣告されてあんな風に笑えるとなんだかすごいなぁと思う。


オール・ユー・ニード・イズ・キル』。WOWOWで放送していたものを観たのだけど、こういう映画をテレビで観ると、暗い場面とか見えずらい。それで照明を消すと見えやすくなるのだけど、自ら発光しているテレビを暗い部屋で観ているとやはり目が疲れてくる。物語前半のバトルシーンが、どこかの砂浜っぽい場所なのだけど、戦闘機の墜落に合わせて砂が飛び散り、トムクルーズにかかったりする。もちろん墜落する飛行機は合成なのだろうけど、操演で砂も飛ばしたりしているのだろう。CGで足したりもしてるだろうけど、トムクルーズの髪に砂がつくから全てCGではないと思いつつ。いや、でもすべてCGなのかな。細かいところとか面白い。