東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『名古屋も暑い日々』

tokyomoon2015-08-03

体温以上に暑い日々が続く中、バタバタと過ぎてしまい、気がつくともう8月に入ってしまい、そして気がつくと名古屋にいる。いわゆる出張というもので、週末に新幹線できた。ゆえあって新横浜から乗ったけど、新横浜からだと1時間半ほどで到着してしまい、本当に息つく暇もないし、少しでも寝てしまうとそのまま寝過ごしてしまいそうで怖い。なにせ、乗り過ごすと次は京都。


名古屋にいるとはいえ、当然観光気分にはならないし、そんな余裕もなく、せいぜい仕事終わりに街を散策してみるくらいのものだけど、テレビ塔のあたりを少し歩くと、それはそれで楽しくもありつつ、夜も暑い。キラキラと賑やかな繁華街。例えば東京だとどの街の雰囲気なのだろうかなどと思ったり。大きい通りで若い男性四人組が、ギターやドラムをかき鳴らしていた。


夜ご飯くらい、何か地元のものを、と思いつつ、結局大して特別なこともないラーメン屋に入ったり、どこにでもあるコンビニにで買い物をしてしまう。昨日入ったラーメン屋は中華と書いてあり、店員も中国の方で、店内の空調が壊れていてかなり蒸し暑かった。その中で、やけに辛いラーメンを汗をかきながら食べていると、女性4名くらいの集団がきて「この店、あつーい」と愚痴をこぼしつつも店をでるわけではなく、注文したビールを飲んでいた。


見上げると満月。それは東京も名古屋も変わらぬ感じだなぁと思う。月の側から見れば、東京と名古屋くらいの距離は少しも変わらないもんなのだろう