東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『おばあちゃんの話を聞く』

tokyomoon2016-08-12

11日。日ごろ、自宅のガレージで古本屋をやりたいと家族に言っている。娘が何かお店をやることには大いに賛成らしく、娘は駄菓子屋をやりたいらしい。


それで近所の鬼子母神の境内にある駄菓子屋『上川口屋』のおばあちゃんに取材に行こうというので取材にでかけた。色鉛筆とノートを持って鼻息も荒い。


顔馴染みのおばあちゃんなので、いろいろ答えてくれた。いつからやってるのか、種類はどのくらいか、どういうお菓子が人気あるのか、などなど。娘は緊張しながらだけどなんとか頑張って聞いていた。


長く続ける秘訣は、という問いに対して「あなたみたいにちっちゃい頃から来てくれる子が育っていくのを見れるのが楽しくて続けてるのよ」とおっしゃっていた。


それから飴を買って境内で食べる。娘は鳩を追いかけて遊び始めた。気持ち良い。


午後からは少し仕事。夜に家に帰り、娘を寝かせようと一緒に横になるとそのまま眠ってしまった。最近このパターンが多い。