東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『影と追いかけっこ』

tokyomoon2016-08-18

昨日、仕事帰りに嫁や娘と一緒に帰ることになった。電車の中でパソコンに入っていた娘が小さい頃の動画を見る。デジタルハリネズミというトイカメラで撮った映像。しっかりと歩いているから1歳後半か2歳頃の映像だろう。桜が咲いている近所の寺を散策している。小さい自分に娘が「がんばって歩いている」と楽しそうに言う。


帰ってからコンビニで買ったカレー弁当を3人で食べた。2つのカレー弁当をご飯大盛りにする。それで3人分が十分足りる。


それから娘を寝かせる。何か話をしてくれというので、適当に話を考える。その話をメモしておく。


ある娘が夕方の町を歩いていた。夕日を受けた影が長く伸びている。するとその影が勝手に動き出した。娘が左手をあげると影は右手を下す。右手でパーを作ると、左手でチョキを作る。しゃがむと飛び上がる。やがて影は娘から離れて走り出す。手招きをするので娘も追いかける。どこまでも走っていくのでどこまでも追いかける。やがて見晴らしの良い高台に着く。日は沈んであたりが暗くなっていた。町の灯りがキラキラしてくる。娘は綺麗だなぁと思っていると、影は見えなくなっていた。「おーい」と今度は上の方から声がする。見上げるとお月様。その月の中に、あの影がいる!影は言いました。「また一緒に遊ぼうね」。だから娘も言いました。「うん!また遊ぼうね」


昨日の夜は蒸し暑かった。夜中なのか、明け方なのかわからないけど、強い雨が降って一度目覚めた。とても強い雨だった。朝、少し涼しくなるかと思ったけど、相変わらず蒸し暑かった。