東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ガレージで花火』

tokyomoon2016-08-22

元々好きなスチャダラパーの『サマージャム95』。その曲のこのカバーがとても好き。繰り返し何度も聴いてる。MVもとても好き。歌詞に即したような画づくりは少しアレなんだけど、全体の空気感や、固定カメラでの撮影がとても素敵。そして最後の方に出てくる
宮沢りえの団扇」はどこに売っているんだ。
http://youtu.be/Ir8xLSoz8VI

そして、この手の夏歌のカバー曲のMVは、最後に本人登場がお決まりなのか。
曽我部恵一さんの『サマーシンフォニー』をPSGがカバーしたMVも最後に本人出てくるし。この共通点が謎だぜ。
http://youtu.be/aGnzL9xbs1s


土曜はゆっくりできたので、買い物に出かける。池袋のサンシャインで「ゲゲゲの鬼太郎」の展示のようなものがやっており、娘が行こう行こうと囃し立てるのででかけたものの、少しばかり肝試し風の作りになっていることに、娘は恐々とし「早く出よう」と急ぎ足で出てきてしまう。せっかく入ったのに。


土曜は天気が不安定で強い雨が降ったり止んだりした。夜、サンシャインから家に戻りガレージで家族で夕食を食べたり花火をする。100円ショップで購入した安い花火だったので、たまに不発があった。ビール片手に線香花火をする。雲の流れが早く風がたまに吹いて気持ち良い。小さい線香花火の、燃え終わりのチリチリと僅かに光るのを娘とジッと見ていた。花火が終わって娘と風呂に入ったら、そのまま疲れて眠ってしまった。


起きたら僕だけ寝ており、娘と嫁は習い事にでかけていた。空は快晴で気持ちが良かった。


是枝裕和監督『そして父になる』。ブルーレイで。福山雅治さん演じる主人公がタイトルのようにきちんとした父親になる萌芽がうまれるまでの物語。子役の、特に血のつながりのある実の息子役の子が本当に自然にそこにいるような感じだった。