東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『腰痛の再発と授業参観』

tokyomoon2017-05-21

金曜。娘の登校に合わせて早起きになると少し時間に余裕があるので洗濯機をまわりしたり、掃除機をかけたりしている。洗い終わった洗濯物を洗濯機から取り出そうとしたところ、腰に痛みが。「あ、痛」くらいなので気にしてなかったら、立ち上がるときなど、痛みが走る。


ここ数年は治って問題ないと思っていた腰がまたやられてしまった。ギックリ腰というほどしんどいものではないけれど、仕事で外をいろいろ歩いていても、腰に痛みが走り、なかなかの辛さ。


土曜。目覚めたら腰の痛みが嘘みたいに消えた、と書きたいところだけどそんなことは微塵もなく、起き上がるときにも痛みがある。


娘の学校はたまに土曜の授業を、親が見学できるように開放しており、昨日はその日だった。僕も仕事が休みだったので嫁と一緒に観に行く。最初は国語の授業で、助詞や動詞についての勉強をしていた。手をあげて先生の質問に答える人がいて、その意見と同意見の場合、周りの子達が「同じです」と言うらしい。1人、自分で手をあげているのに、指されて立つと「・・・忘れました」と言う子がいて面白かった。2時間目は箸の持ち方について勉強し、3時間目は朝顔の観察。いわゆる座学ばかりではない授業で、小学校一年生といえばそうだったような気もする。


授業が終わり解散となる。学校の敷地に小さい池があり、そこを見るとおたまじゃくしがたくさん泳いでいた。久しぶりに見たけれど、なんかアニメーションで作られた黒い玉が泳いでるみたいだった。


その間に娘は学校の宿題の書き取りをやっていたが、僕はその間、少し昼寝。その後、最近娘が購入したローラーブレードをやるため出かける。なんにでも興味を持つ娘だ。最初は覚束ない感じだったけど、1時間くらいの練習で少しずつ走れるようになる。まだ5月なのにすごく暑くなり、娘は汗だくになっていた。


それから巣鴨へ都電で買い物に。買い物ついでに久しぶりに巣鴨といえば「ファイト餃子」だということで食べに出かけた。かつてあった場所に行くも見当たらず。調べると巣鴨駅の方に場所が移動していた。そちらへ行き、餃子をたらふく食べる。パン生地のような食感の餃子。外はカリッとしているけれど中はしっかり餃子。セットで頼んだチャーハンも美味しかった。


巣鴨の商店街は、観光地っぽいところもあるけれど、地元で暮らす人のためのスーパーや総菜屋も多く、そこに生活の感触がわかるから楽しい。夕暮れていく中で、まだまた賑わっているところもあれば、早々に店じまいをするところもある。ブラブラしてから帰宅。帰ってから娘と風呂に入り、寝かす。娘は図書館で借りてきた本を夢中で読んでいて、この漢字はどう読むの?とたくさん聞いてくる。とても良いことだなと思いつつ、娘を寝かしながら僕も眠ってしまった。