東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『だいぶ、日焼けをする』

島にいた数日で、驚くほど日焼けした。服に覆われている部分は白いけど、顔と手は驚くほど黒くなる。で、髪をかいていたら、頭皮も剥けてきた。会社の人からも日焼け止めを塗った方がいいと言われたけれど、僕は人生この方、日焼け止めなど使用したことも無く、たんに日焼けをしてしまうという次第。帰った翌日は日曜だったので、掃除をしたり、庭の草木に水を撒いたりする。で、ついでに、打ち水をする。少しゆっくりとした。買い物をしてから、法名寺の木陰でぼんやり休憩。陽射しは強いけど、木陰に入ると過ごしやすい。ふと見ると、猫が散歩をしている。暑い中、お疲れ様だなぁと思いながらぼんやりする。

 

少しゆっくりしてから、お茶の水で仕事。ほど良き時間で仕事が終わり、夕暮れ時に仕事が終わる。御茶ノ水駅の向かいの橋の上で、電車を眺める。横を流れる神田川と、向こうのビルの奥に夕日が沈んで、どんどんと群青色になっていく空が良かった。びっくりするほど暑いのだけど、風が吹けば気持ちいい。そんなことを感じる。

f:id:tokyomoon:20190811200620j:plain