東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『久しぶりに御苑へ』

日曜。午後から仕事があったが、午前は余裕があったので、思い立って新宿御苑へ。朝とはいえ休みの日だと、混んでいる。木陰のある場所にシートを引き、荷物は木陰におき、僕は太陽に当たる。ギラギラと暑い。

山内マリコさんの「東京23話」を読む。面白い。東京の23区(他にも吉祥寺や東京そのものもあるけれど)を、それぞれ扱うオムニバス。豊島区にかつて映画撮影所があったことなど知らないこともわかり興味深い。といって、知識だけのものではなく、やはりそこは山内マリコさんの文章が読ませる。面白いなぁ。こういう風に書けるのはうらやましい。

で、とりあえず、充実の日焼け時間。それから仕事へ。うれしかったのは久しぶりにお会いした方が、覚えていてくれて満面の笑みで手を振ってくれたこと。マスク姿が新鮮だったので、お会いしたのはコロナ禍以前。それもまたずいぶんと昔のように思う。その後、予想外のことがあり、仕事が微妙に長引く。それで家族を諸々連れまわす。

で、夕食を外で済まそうと思ったのだけど、20時までに店に入れず。おのれ、緊急事態。仕方がなく、ピザを買うことに。帰り道の途中で見つけたピザ屋でピザを注文。持って帰って半額。家に帰り、ピザを食べる。なんでも欲しがる猫のみぞれがピザまで食べたがる。

一息ついて、よし、たまった日記を書こうと思うが、ぼんやりしていたら、いつの間にか眠ってしまっていた。ダメだなあと思う。