東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『JR上野駅公園口改札』

6月に入って、天気が良い日が続き、とても心地いい。とあるミーティングというか打合せのようなものがあり、それに参加。いろいろと考える。自分が責任を持って諸々動くのならば、自分がそういう立場で動くしかない。

日中は晴れて心地いい日が続く。木陰に入ると涼しいくらいで、こういう時期は本当に気持ちがいい。で、夜になると少しひんやりする。仕事終わりに職場から駅へ向かう途中で、新しくできたカウンターバーのみのお店ができたのだけど、そこが20時を過ぎても営業をしている。こうなってくると、それも選択の一つだろう。毎年開催される音楽フェスのうち、8月に開催をする告知をしたものがあるらしい。うがった見方をすれば、こういった状況下であれ、オリンピックやパラリンピック期間であれば、緊急事態宣言であっても、ある程度の制約さえ守れば、コンサートなどは上演できると踏んでいる制作さんも多いだろう。

渋谷の街を歩いていると、結構中心街にあっても、閉店している店舗が多いし、そういうのを見ると気持ちも沈む。ゆえあって、平日の渋谷PARCOに入ったけれど、人はそれほど多いとは感じることができなかった。「nisai」というファッションブランドのポップアップを見たいと思って、フラフラと出かけた。良いなぁと思うデザインの服がたくさん展示されている。その後、PARCOの中の「田中商店」でラーメンを食べる。最近、どんなものもラー油をいれて辛みを足してしまう。大丈夫か、自分の胃。

母から電話。「やはり眠れない」という。それで、内科の病院で眠りやすくなるような睡眠薬を処方してもらえるとのこと。そういうこともあり、3日は、仕事帰りに実家へ戻る。

柳美里さんの『JR上野駅公園改札』を読み終わる。とてつもなく気が重くなるが、ここにある現実もまた一つだし、将来的に自分がそういったことになる可能性もあると思うと、なんというか、ますます重くなる。柳美里さん自身のあとがきで、南相馬のラジオ番組に出演している旨を触れていたが、それはいとうせいこうさんの『福島モノローグ』で語れていた南相馬のラジオのことだった。この本が出てから、ある程度の年数が経った今、東京オリンピックを目前にして、ここまで揺れ動いているとは。

22時過ぎくらいに実家に帰ると、母はすでに眠っていた。普段なら起きだしてくるけれど、今日は起きる気配はない。普段よりも眠りが深そうなので、僕もすぐに寝室へ行く。窓を少し開けていると、雨が降り出す音がした。