東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『素敵な電車を撮っている方』

 

例年の1月に比べると、やはり暖かいというか、寒くない印象。といっても寒いは寒いけど。気になるのは、この寒さが先送りになってるだけなのか、それとも今年はこんな感じでゆるゆると進むのか。まぁ、そのあたりは出たとこで、という感じなのかもしれないけれど。

今朝、少し早く起きて渋谷へ。朝7時台だと渋谷の人もまだそこまで多くない印象。スクランブル交差点のあたりはまだなんだか気持ちが良い。晴れて陽射しがあったからだろうか。といってもでかいビルがあるので、結構、陽を遮っているのだけど。

Twitterでタイムラインに流れてきた特急ぬめり(@NumeriExpress)という方の電車を撮影している動画がとても素晴らしく、その動画をぼーっと見てしまう。横移動などのカメラワークが素敵だし、編集と音の付け方もとても素晴らしい。切り取り方、アングルの作り方で、当たり前のように存在する電車や周りの風景が別のものに見えてくる。時間をかけて丁寧に撮っていることがわかるし、カットによってはだいぶ高い位置から撮っていることもわかる。おそらくどこか近くのビルなどから撮っているのだと思うけど、そういった努力の成果が映像にしっかり出ている。どういったカメラを使っているのかとても気になる。レンズもきっと良いものを使っているんだろうなあと思う。そしてその方が、タルベーラが好きというツイートもされていて、なんというか、そういう作品や画角を好む方の視線というのもあるのかなぁと思う。

そして、私は、大橋トリオさんの「つぐみ」という曲を延々に繰り返し聴いている。