東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『なんてことない日曜』

日曜。今日は仕事も休みで少しばかりゆっくり。残念ながら天気が悪く肌寒い。昨日の快晴が嘘みたい。9時過ぎくらいに目が覚めて、それから朝食を食べる。それから掃除機をかけたり、台所をきれいにしたり、トイレ掃除をしたり。そういったことをしていて、なんというか少しばかりむしゃくしゃしていたこともあり、娘と嫁が少し、人に対して言うには失礼な言葉を使ったので、思わず怒鳴ってしまった。うーん、良くないとは思うものの、難しい。

掃除をいろいろしてから、それでもまだ時間に余裕があったので、少し部屋の模様替えをしたり、服の整理をしたり、モノの整理をしたり。窓際に置いていたハンガーラックの位置を変えて、窓際に座れるようにしてみた。そういえば、引っ越しをして今の家に住み始めた当初、ここから眺める風景が好きで、いつも眺めていた。ハンガーラックをどかしたら、見晴らしがよく、猫たちが興味津々。良い場所を見つけたといわんばかりに、その窓際に陣取った。ここ最近、さすがに余裕があり、いろいろ断捨離。潔く物を捨てようという気持ちになる。整理整理。そうして部屋が清々しい感じになってから、少し昼寝。肌寒かったけど、少し窓を開けて、毛布にくるまって寝る。

どのくらい寝たのかわからなかったけど、暖かい日差しがその窓から差し込んできて、びっくりして目が覚めた。さっきまで肌寒かったのに、いつの間にか雲が無くなり、晴れていた。おまけに少し暖かい。それで、不要不急でいえば、不要ではあったけど、買い物もあるので、少し外を歩く。思ったより人はいたような気がする。近くをふらふら歩く。廃校になってしまった小学校の跡地が公園のようになった場所が、一昨日オープンだったのだけど、このご時世でなんとなく出鼻をくじかれたような感じ。そこに行ってみたけど、学校の敷地の分に芝生が敷いてあって、とてものどかで心地いいスペースだった。こういうところでのんびり何も考えずに過ごせる時間が早くできればいいのに。そのあともすこしばかり神田川のあたりまで歩く。日曜の夕方。陽がのびたなぁと思う。マラソンをしている人、犬の散歩をしている人、当たり前のように過ごす日曜の夕暮れ。その当たり前が、これほどやりづらい日々がくるとは。

で、嫁と娘からのリクエストがあり、ピザをテイクアウトで購入。20分ほど焼くのに時間がかかるといわれ、待っていたらさすがに肌寒くなってきたので、家に帰ってから娘とお風呂に入る。

そういった日曜。なんてことない日曜。そのなんてことなさをありがたく思いつつ。