東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『永遠に幸せになりたかったら』

朝、掃除機をかけて洗濯をする。天気予報だと10時過ぎくらいから晴れてくるとの予報だけど、僕が洗濯物を干そうとした時間は少し小雨が降っているような感じで、仕方がなく室内に干す。

 

テレビを見ながらストレッチをする。開高健さんが海外で釣りをするドキュメンタリーが放送されており、中国に古くからある釣りに関する言葉を紹介していた。

 

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」

「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」

「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」

「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」

 

 

素敵な言葉だなと思う。開高健さんが釣りにであったのもその番組だと30代後半かららしい。僕もまだ、生涯で一度しかまっとうに釣りはしたことがないが、こういう言葉に出会うと釣りをしたくなる。ただ、道具を一つも持っていない。釣り堀に行ったとして、釣り道具がなくても釣りをできるのか。悩ましい。

 

仕事は引き続き、バタバタする。いろいろなものを決断しなければならないが、その決断も自分一人では進められない。夕方、打合せがあり外へ出ると少し寒いけど気持ち良い空。晴れたなぁ。室内に洗濯物を干したのがうらめしい。

 

家に帰る時、コンビニに寄って買い物をしてかえると、横を男性の方が鼻歌というか結構しっかり目に歌を歌いながら歩いていた。どこか違う国の、アジア圏の言葉だけど、曲は「my way」だった。どんな国でも歌われているんだなぁと思った。

 

夜、筋トレをしながらテレビをみて、お酒を飲むとそのまま少し寝てしまった。起きたら喉が少し痛い。気を付けないといけない。

 

朝起きると、首がやけに痛い。寝違えたのか、それともストレッチで首の回し過ぎか。