東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『日曜の出来事』

すごくはっきりした夢を見て起きた。見覚えも何もないのだけど、仕事先の方がいて、その人と長らく知り合いで、具体的な計画を立てている。そんな夢。目が覚めて少し疲れた気持ちになる。

仕事に出かける前に、庭の伸びた木と葉を切ろうと外へ。娘に手伝いを頼み、僕が枝を切り、娘がゴミ袋にまとめていく。以前に切ったのはいつだったか、あっという間に伸びる。たまたま外に出てきたお隣さんからも「ずいぶん伸びましたね」と言われる。ある程度落ち着いて、ふと時間を見たらあっという間に1時間くらい経っていて、慌てて仕事へ行く準備。

少し事務所で仕事をしてから、東京都下の街へ車で移動。高速道路は下りよりも上りが混んでいた。運転中は気をつけるものの、少し眠気を感じる。変にはっきりした夢を見たせいか。

運転を終えて、少しだけ時間ができて昼ごはんを食べる。玉ねぎがたくさんのったラーメン。血液をサラサラにしたいのか、ドロドロにしたいのか自分でもよくわからない。

それから喫茶店でメール作業。本当は落ち着いて読書でも出来たらと思ったのだけど、そんな余裕は無かった。

仕事を終えて、都内は戻る。そこまで渋滞ではなかったけど、それでも少し混雑していた。帰りに国立競技場前を通ると、道路が一部、通行止めになっていた。7月1日からはさらに通行止めの箇所が増える予定。首都高速も値上げされる。

家に帰って筋トレしながら、一息。嫁と娘は預かっている猫の面倒を見てくれているので、早々に寝室へ。劇団、ロロのいつ高ファイナル公演を観たいが行けるのか。都議会選挙の投票もある。実家に帰らねばならない。なかなか落ち着かない。日曜とはいえ、仕事をしていると普段と変わらない。