東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『投票したり、仕事をしたり』

出張から戻り、このタイミングしか行けなかったので、都知事選の期日前投票へ行く。投票用紙に書いてあった場所に行くと、「そこは当日だけで期日前は区役所へ」と言われる。今までもそうだったのだけど、なぜか投票用紙を見て勘違いをしてしまった。嫁とあっちへいったりこっちへ行ったり。

で、歩きながら、嫁からコロナワクチンを打とうと言われる。個人的に予防接種は抵抗があり、これまでもインフルエンザなども打ってきてなかった。自分を過信しているわけではないのだけど、どうも抵抗がある。まぁ、常日頃、自分的にしっかりとした生活をできていれば、問題はないのではないか、という気持ちがある。とはいえ、こればかりは、といろいろ逡巡。

投票してから仕事場へ向かう。で、歩いている最中に、母と電話。ここ2週間ほど実家に帰れてないこともあり。あと、もう少しきちんと介護ヘルパーさんと相談する時間をもうけようと提案するが、抵抗があるとのこと。無理やりセッティングもできるだろうし、そうした方がいいのかもしれないが、ここ2週間、帰れてないので、あまり勝手もわからず。悩ましいところ。

諸々仕事。事務作業を終えてから、外へ打合せに。打合せでやる仕事をした後、少しばかり世間話に。自分たちに関わる仕事はお客さんをいれてやる興行が多く、そういったものをこの時期にやることの意義を考えることがあるという話。気持ちが揺らぐ、という。それでも、「こういう興行を必要としている人がいる」と信じてやるしかない。そういう言葉を聞くとそれは凄くわかる。で、もちろん、オリンピックにもそれに賭けているアスリートはいる。ただ、それ以外の諸々が透けて見えるのがどうも気持ち悪く、素直に受け入れられない。誹謗中傷合戦の今は、本当に気分が悪くなる。

それと、もう一つ、忙しさの中で、自分の想像力の足腰が弱くなっているのではないかと、おっしゃった方がいて、その言葉が印象に残った。余裕が無くなると、インプットもアウトプットもできなくなる。自分の足腰も弱くなってないか、立ち止まり考えることは必要だ。

夜。仕事が終わり、最寄り駅を出ると、雲が晴れていた。まだまだ肌寒い。7月ってこんなもんだっけと思う。涼しいというか肌寒いくらい。梅雨はもう少し続きそうだし。