東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『晴れた日の逍遥』

朝、目が覚めると10時。少しゆっくりできるとつい油断してしまう。快晴。朝食を食べてから布団を干して、掃除機をかけたり、台所を少し綺麗にしたり。それから風呂に入って出かける。仕事は夕方からだったけど、とても気持ちよかったので外を散歩。

「ワーニャ叔父さん」を読みたかったので、古本屋を探す。靖国通り沿いに一つあるのを発見。少し散歩を兼ねて東新宿駅から歩く。新宿文化センターの裏手あたりの路地を適当に進む。東新宿駅からすると少し登ったあたりの高台に神社がある。振り返るとそれなりの高台。路地で道が細く車一台通れるか微妙なくらいに家が密集している。おそらく昔ながらの作りなのだろう。新宿方面の高いビル群を見ることもできる神社の境内は、シーソーとかもある長閑な風景。おばさんの集団が、次はあったよ、みたいに話をしている。この辺りの神社で七福神巡りができるらしく、それを回っている様子。この七福神巡りってどこにでもあるな。考えてみると昔からあるスタンプラリーみたいなものだろう。日当たりの悪い路地はまだ氷状の雪がツルツルのまま残っていて、油断をしていると足元を取られる。しばらく歩いていると靖国通りにぶつかる。BOOKOFFもちょうど目の前に。感覚で歩いていてもなんとかなる。

本棚を物色。うまい具合に『ワーニャ叔父さん』が一冊ある。本を手に取ると見覚えがあり持っていた気もするのだけど、まぁ、見つからないので仕方がない。で、古本屋にくるとついつい他にも目移りしてしまう。村上春樹さんの『女のいない男たち』も売っていた。映画化されてるから平置き陳列されて値段も古本にしては少々高め。とはいえ、『ドライブマイカー』を読みたかったのでここは購入。

BOOKOFFを出て、靖国通りを渡り、新宿御苑に向かって歩く。途中、コーヒーのとても良い匂いにひかれて、小さなコーヒー屋さんへ。ホットコーヒーをお願いする。苦すぎず、酸味も程よく。それにしてもお店の中が本当に良い匂いだった。220円也。それから新宿御苑へ。陽射しが気持ち良い。芝生の上の雪はほとんど融けている。ところどころ飛び石のように残っているのはどうしてなのだろう。芝は肌色というか枯れた色味である。考えたこともなかったけど枯草色の芝生は、春になると青々とするが、これはつまり、草の色素が変化するということなのだろうか。

陽射しが気持ち良い。上着を脱いでも平気なくらい。村上春樹さんの『ドライブマイカー』を読む。基本軸は、映画と変わらないが、広島でのワークショップというのは映画用のオリジナル。『ワーニャ―叔父さん』の戯曲の台詞は原作から使われているが、舞台シーンや台詞の挿入の仕方は、映画で実際に演じられるとグッとくる。あと、高槻役の年齢設定がかなり下げられていた。映画版の方が若い。岡田将生さんのキャスティングはとても素晴らしく感じた。あの危うい前向きさ、車中の中で、西島さん演じる主人公家福に「あなたは感謝すべき」と言い切る説得力。確かにあの台詞は、原作のようにほぼ同世代の男同士だからこそ言える会話かもしれないけれど、年齢差を気にさせないやり取りを体現した、あの車中のシーンは凄かった。そんなことを想いつつ、「ドライブマイカー」を読む。映画で感じた後半のなんとなく想いを言葉にしているのだなぁと感じた部分は、原作に沿っているようだった。小説版も諸々面白い。

15時過ぎくらい。さすがに少し肌寒くなり御苑を出る。大木戸門から外へ出ると、目の前に四谷区民センターがあるのだけど、建物の入り口にモスバーガーの看板がこっそりとある。建物の中の、8階にあるらしい。そんなところにあったなんて知らなかった。で、あまりモスバーガーを食べるつもりはなかったのだけど、行ってみる。案の定、人も少なく、そのうえ、見晴らしが良い。草木が生い茂る新宿御苑が目の前にあり、その奥に新しい国立競技場やビル群がある。不思議な光景だなぁと思う。この風景も東京のごくごく一部ではあるのだろうけれど。それにしても見晴らしが良いし、人もいない。穴場発見。

原武史さんの『最終列車』を読む。鉄道を日本全国につなげることの思想的な部分が語られたり、採算・利益重視の日本の鉄道経営モデルに対してモノ申し、『社会性のあるインフラ』として鉄道はあるべきであると語る。これまでの速度重視、移動手段としての鉄道の進歩を、コロナ以後、方向転換すべきであり、点と点を結ぶ移動手段としてのものではなく、移動という線として鉄道に乗る時間を過ごし、車両の中で、不意の何かと出会う『誤配』という幸福で得難い経験を生むためのものとして鉄道はあるべきと語る。極めて刺激を受ける。あっという間に日が暮れてきて、どうやら17時半で閉店らしく、店員さんが掃除をしている。店員さんもファーストフードの店員さんというよりは、区の派遣のようなのんびりしたおばさんで、掃除の時に、他の店員さんに「見て、夕焼け綺麗」と話している。それもなんだか長閑で良い感じだなと思う。

その後、移動して仕事。モスバーガーをちょっと食べたのに、お腹が空いてしまい、仕事先付近で、仕事前にラーメンを食べる。仕事を終えて帰宅。娘が作った雪だるまはかなり融けてしまい、小さくなってしまった。

筋トレしつつ、録画してあったBlu-rayの『X-men フューチャーアンドパスト』を観る。深夜1時半、就寝。