東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『そしてゴールデンウィークがはじまり』

なんだか少し重苦しい気持ちになり、少し苦しいような気がした。もしかするとこれがコロナなのかとか思っていると、目が覚めた。初は現実と夢の区別があまりつかない感じで混乱したのだけ、どうも夢だったらしい。起きて少しフラフラしたけれど、夢でよかったなぁと安心する。

前日に観た「水曜日のダウンタウン」で、コンプライアンスのためいろいろなことに規制がかかるとどうなるかという内容で、過剰な規制を強いるスタッフに対して、そいつどいつや、パンサー尾形さんが、それに対してご自分の意見をおっしゃっていたのだけれど、自分たちが面白いと思うことをやろうとすることに対して過剰な規制を強いることに対してノーを言える姿勢が立派だった。パンサー尾形さんの「これで自分は食っているのだ」という強い口調は、実際にあるだろう危惧と背中合わせであることを肌で感じるからこその言葉なのだと思う。

そんなこんなで、いろいろ考えていたり、仕事をしているとあっという間に一日が過ぎる。

そういえば、絶妙にテンションを下げる人はなんなのだろう。やる気を削ぐ。おそらく図ったわけではないのだろうな。それが厄介だ。

金曜。天気が悪く、非常に寒い。仕事があり外へ出ていたけれども、強い雨が降るしあまりに肌寒くびっくりする。

車で街を走っていると、それでも外には多くの人が出ている。そういえば、ゴールデンウィークで連休初日だった。

現場仕事が終わり、少しばかり車の中でぼーっとしているとあまりにも寒いので暖房をいれる。4月末とは思えない。

帰路、コンビニで夜ご飯などを物色していると、なぜかマッコリに目がいき、つい購入してしまう。飲みやすく調子に乗って結構飲んでしまった。案の定、酔っぱらってフラフラとする。

土曜。快晴。ここぞとばかりに洗濯をする。そして、掃除機もかける。晴れているとそれだけで気持ち良い。

それから仕事で外へ。青い空に新緑の緑が気持ち良い。気温もほどよく、とても良い気候。昨日とは打って変わり、とても良い気分。それはそれで有難いけど、こうも日によって気温が違うと身体がおかしくなる。あと、着る服に迷う。

そして、残念なことに今日も仕事。外は賑やか。うらやましいと思うものの、こればかりは仕方がない。バタバタと仕事をする。性質上、夜になるほどに仕事が慌ただしく増えていき、結果、22時過ぎまでバタバタする。

帰宅して、一息ついた時には、0時過ぎ。明日が日曜であることがなんだか変な気分。ゴールデンウィークが始まったばかりだけど、曜日感覚がおかしくなっている。