東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『久しぶりにスカイツリーの見える場所で』

とある仕事の件で、朝から諸々確認ごと。いろいろ考えることが必要なのだけど、もうちょっと時間が欲しい。

外で仕事。外はやたらと暑い。と、その仕事中にとあるトラブルの電話。忙しない。

夕方から、やらねばならぬ用件で、外へ。電車に揺られて移動。夕方になり、雲の動きが早い。スカイツリーが見える場所だった。雲に覆われていると思いきや、強い風で雲があっという間に無くなる。空を見ているだけでも飽きない。

とある仕事は、ちょっとしたトラブルもあり、翌日へ持ち越すことになった。それでどうやって帰ろうかと思案したところ、バスで家の近くまで行けることがわかる。それにしても、どうしてそういう経路があるのだろう。結構な距離を走る路線バス。

それでバスに乗る。電車だとまっすぐは行けないのだけど、道路で考えると、墨田区から台東区を横に見つつ、文京区を通り越すかたち。40分程度かもしれないが、電車で行くと渋谷か新宿を経由しなければならないので、それを考えると、乗り換えなしだし、楽と言えば楽。こんな行き方があるとは。発見。

バスを降りて、歩いて家へ。帰り道、家の近くで夏祭りのお知らせのポスターを発見。というか、今日から3日間、やっている。知らなかった。コロナが増えてきてはいるものの、徐々にいろいろなことが元通りになってきているのは良いことだ。