東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『期日前投票した日に』

朝ごはんを食べてから、洗濯。洗濯機の調子が悪く、脱水の際によく停まるのだけど、どうも排水がうまくいってなかったかららしく、嫁さんの指示で少しずらして調整したら停まらずに動いた。

やや雨雲っぽい空だったけれども、ひとまずベランダに洗濯物を干す。雨が降ってしまったら取り込んでもらうよう頼む。

それから期日前投票へ。参院選。投票直前で少し悩みつつ、投票。賛否ありそうだけど、やはりネット投票はできないのかな。選挙管理員はいるけれども、本人確認は、書類と、PC上の登録確認だけで、実際に、『僕がその本人かどうかは確認してない』。投票率を上げるなら、絶対にネット投票にすればいい。どうせマイナンバーとかで管理しているわけだし、投票は1名1度だけというシステムを作るのは容易だと思う。不正やそのあたりの問題もあるのだろうが、どうなのだろう。

投票してから仕事などもあり、吉祥寺方面へ。どう行くか悩んだ結果、井の頭線で向かうことに。吉祥寺駅で降りようと思ったけれど、その手前に井の頭公園駅があり、急ぎのものではなかったので、そこで降りる。井の頭公園目の前。少し公園内をぶらつく。ベンチに座り、仕事のメールやら電話やら。井の頭公園は木が多い。厚い雲が空一面覆っていたけど、昼過ぎたら、雲が開けて青い空がでてきた。一気に緑も気持ち良く、青い空と公園の池が良い具合の景観。

それから仕事先方面へ徒歩で移動。一気に暑くなり、汗ばむ。と、ネットニュース。安部元首相、銃撃の報。仕事もあるけれど、敢えて詳細は見ず。とはいってもスマホを持っている限り、情報は嫌でも目に入るが。

何にしてもこういった行為が許されるものではない。が、しかし。なぜ、このタイミングなのだろう。いろんな意味で嫌な気持ちになる。仕事で喫茶店に入り、パソコン作業をしたりしていると、別のテーブルで若い男性が選挙公報紙をひろげてじっくり読んでいた。そうやって考えて投票しようとしている方がいることに安心する。

仕事を終えて、仕事先の駅前の長崎ちゃんぽん屋が美味しそうだったのでそこへ入る。ちゃんぽんと餃子を注文。なんとなく、瓶ビールも頼んでしまう。ラーメン屋のテレビは銃撃事件の報道。昏い気持ちになる。しかしちゃんぽんは美味しかった。

考えてみると2日連続でラーメン。お腹がいっぱい。

帰宅して、テレビをつけても大半のチャンネルが事件について。銃による事件という性質もあり、仕方がないのかもしれないけれど。ただ、こういう時こそ、冷静に、明日を見据えた政策をとる政党をそれぞれが考えて投票へ。