東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『海沿いの仕事』

13日(水)。自業自得なのだけど、リビングでぼんやりしながらそのまま寝落ちしてしまうと、早朝にやや肌寒く感じて目が覚める。エアコンが苦手なので、普段も自分ではエアコンはつけず扇風機をつけているけれど、その風でもやや寒い。あと、どこか網戸に隙間があるのかわからないけれど、やたらと足や手を噛まれるみたいで痒くて目が覚める。

このところのコロナ陽性者が増えてしまっている感じが、どうにもそわそわする。実際、直接ではないものの、周りでも陽性になってしまったという人を多く聞く。コロナ陽性になってしまうのはワクチン接種の回数とは関係ないし、どうも今回のコロナに関しては、かなり感染率の高い感じのような気がするが、ワクチンを1回も打ってない僕が、ここまで一度もかかった自覚がないのもなんだか恐縮な気がする。体質とかなのか。マスクも嫌いだし(もちろんマスク、つけてはいるけれど)。多分だけど、重曹でうがいをしているからだと思う。それが広く万人に効くかどうかは定かではないけれど、僕にとっての健康法だ。重曹うがいをするようになってからここ数年、風邪もひかない。

夕方。仕事でちょっと湾岸の方へ。しばし待ち時間があり、海沿いでぼんやり。海は良いなぁ。それから仕事諸々。確認ごとも一通り終えてホッとする。

都内へ戻って電車に乗る。少しぼーっとしていたら、自宅の最寄り駅で降りるのを忘れて、一駅通過してしまった。いかんいかん。

戻って、家路へ。と、家の近くで、警官と、男性が1人、女性が1人。なにやら口論。どうも痴漢被害に女性が遭い、それを警官が間に入っている様子。「やったの?」と男性に尋ねている。そそくさと帰宅。