東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『仕事したり、映画観たり』

朝、目覚めてから掃除機などをかける。フローリングも水拭きをしたり、玄関も綺麗にする。気分爽快。

それから、仕事で渋谷へ。連休も相まって猛烈な混雑。渋谷のとある場所。ずっと前、別の仕事で着たことがあった。懐かしい。その仕事を終えてから、六本木へ移動して、また別の仕事。華やかな場所には、何やら華やかな人たちが集まっている。そこに慣れてしまったら、そういう場所にいることが辞められなくなるのだなぁと思う。わからなんではないし、そこに染まりきれない自分が、ある意味では弱いところでもある。

仕事を終えて、20時過ぎ。六本木、風が強い。久しぶりに映画でも観ようかと、六本木のTOHOシネマズで、「シン・仮面ライダー」を観る。かつての、ヒーローもののルックを意識的に再現しようと試みているのだと思うけれど、詳しくはわからないのだけれども、そこに、原作の持っているダークな要素もいれたのだろうか。まさか、パンチで血みどろになる描写があるとは思わなかった。なんやかんや素直に楽しんだ。登場人物たちがさくさくと退場していく潔さ。ただ、一名、悪役であまりにもあっさり退場している者がいて、あれは何の意図ででてきたのだろうと不思議に思う。

映画館を出て、少し歩く。六本木ヒルズに隣接するビルのいくつかが、まとまって閉鎖されており、取り壊しに予定になっている場所があった。そのうちの一つの建物が、六本木スーパーデラックスがある建物。六本木スーパーデラックスには一度か二度くらいしか行ったことがなかったけれど、取り壊されてしまうんは残念だ。一度は、確かチェルフィッチュの「3月の五日間」を観たときだったと思う。都市は破壊と再生を繰り返す。