東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏の終わりにいろいろあったこと』

いろいろとバタバタとしていて、もはや先々週のことだけど、覚書として。22日の土曜にとある舞台の初日を拝見させていただき、仕事上のこととはいえ有難い次第だなぁと思う。 そして23日の日曜は日帰りで大阪へ。始発に近い電車で品川駅へ向かう。新幹線を取…

『うまくいかない日のこと』

物事がうまく進まない日、というのがあるのかどうかよくわからないのだけど、先日仕事に出かけようとすると玄関で足を捻り、冗談で「今日は何かあるかなー」などと思っていたら、仕事ででかけた先の道路で車に轢かれてしまった鳩の亡骸を見てしまったり、急…

『意識の流れ』

先週。とある映画監督の新作映画の初号試写を拝見できた。撮影は昨年の秋に2ヶ月ほどだったのだけど、そこから8ヶ月ほどポスプロ作業を要したという作品。 とても素晴らしかった、としか言葉としては言えない。窓辺のソファで眠る主人公がいて、彼女に当たる…

『プリンセスと叫ぶ娘』

ここ数日はいくぶんか涼しい。夜もエアコンをつけなくてもなんとかなるくらい。このままこのくらいの気温が続けば良いなぁと思いつつ、まだきっと残暑の反撃がくるだろうなぁなどと思ったり。 仕事の一つで車で江ノ島のあたりへ行く。海の近くは渋滞が酷いイ…

『東京ジャンプやその他のこと』

ここ数日、暑いとはいえ少し過ごしやすかった。そういえば先日見上げた夕方の空がすっかり鱗雲でなんだか秋の空に思えた。 先日、娘が幼稚園の友達の家に一人でお泊まりをすることになった。夏休みに入る前から楽しみにしていた行事だった。とはいえ、嫁が帰…

『名古屋から戻って』

昨日まで名古屋にいたものの、仕事をしていると観光するような余裕はなく、宿泊先と仕事場を行き来するばかりなのだけど、最終日の昨日は少し地下鉄で移動する要件があったので、その際に少しだけ街を歩く。碁盤の目のように道が整えられているのは城下町の…

『名古屋も暑い日々』

体温以上に暑い日々が続く中、バタバタと過ぎてしまい、気がつくともう8月に入ってしまい、そして気がつくと名古屋にいる。いわゆる出張というもので、週末に新幹線できた。ゆえあって新横浜から乗ったけど、新横浜からだと1時間半ほどで到着してしまい、本…