東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『芝生の上で、空を見ながら』

先日、仕事のご縁で、新作の邦画をみさせてもらう。脚本も拝見させてもらっており、その時から素敵なだなぁと思っていた。映画を拝見して、単にシナリオ通りに撮ったわけではない思わずハッとするカットがあったりと本当に良かった。取り立てた大きな出来事…

『スペインに思いを馳せつつ、声は響き』

仕事で日曜は仙台へ。ネットで調べると、家から東北方面に向かうには東京駅へ向かわずに、大宮駅に向かえと指示される。東京駅や、もしくは上野駅の方が近い気もするけれどここは機械に従いつつ池袋から宇都宮線で大宮へ。さすがに日曜の早朝の新幹線は空い…

『腰痛の再発と授業参観』

金曜。娘の登校に合わせて早起きになると少し時間に余裕があるので洗濯機をまわりしたり、掃除機をかけたりしている。洗い終わった洗濯物を洗濯機から取り出そうとしたところ、腰に痛みが。「あ、痛」くらいなので気にしてなかったら、立ち上がるときなど、…

『ファッション感覚』

先日、炭酸水のウィルキンソンを飲んでいると、職場の同僚から「ファッション感覚です」と言われた。味のない炭酸水を飲む根拠が、つまり流行りなのだとのこと。しかし、その同僚も炭酸水を飲んでおり、「君も飲んでいるじゃないか」と言うと、高らかに「僕…

『新潟の古町を歩く』

週末は仕事で新潟に。新幹線に乗ると2時間少しで行けて便利なもの。パソコンでメールチェックなどしているとあっという間に到着。週末、東京は雨だったけど、新潟は雨は降ってなかった。 普段は駅前に宿を取るのだけど、今回は古町の方に泊まった。万代橋と…

『新緑が気持ち良い季節』

2つ隣の家に、おそらくインドご出身と思われる方が引っ越してきた。ご丁寧に引っ越しの挨拶に来てくれてしかも引っ越し蕎麦も持って来てくれた。郷に入りてはという仕来たりを重んじてくれて、むしろこちらが恐縮。そしてその蕎麦の袋を嫁が開けてみたらそ…

『ゴールデンウイークに入って』

五月に入り、気づけばゴールデンウィークに入ってるという次第。とはいえ、それほど休みなく働いている。 日曜の朝に草むしりをして、買い物をし、近所のラーメン屋に行く。昔ながらのラーメン屋で、醤油ベースのいわゆる中華そば。寸胴の鍋の中には豚骨なの…