東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

エクソシスト

昨日は不思議な天気だった。急に大雨が降ったと思ったら、突然止んで、あっという間に太陽が顔を出した。と、おもったらすぐに雨が降る。しかも大雨。という繰り返しがなんども続いた。

西日本に上陸する台風の影響だろうけど、すごいな、台風。中心部からえらく離れていても、その影響で埼玉でも雨が降るわけだから。今年は台風の当たり年なのか、いろんなところで台風のニュースを聞く。

昨日の夜『エクソシスト』がやっていたので見る。初見。怖かった。悪魔にとり憑かれた少女の顔が特殊メイクとはいえどんどんすごいことになるし。首も360℃回転する。体も宙に浮くし。エクソシストっていうのは日本語訳すると悪魔払いらしい。一説には実際にあった悪魔払いを参考にして原作が書かれているというけど、そうだとすごいな。悪魔にとり憑かれたら。首が360℃回っても死なないわけだし。ということはとり憑かれている時は、一時的に肉体的にも変化がおきているという事なのだろうか。そういえば、とり憑かれた少女が口からなんか吐き出すシーンがあるんだけど、吐き出されたものがえらくはっきりした緑色のものだった。あれ、普通は体からでてこないだろうし、なんだろう、悪魔の血液かね。

少女役のリンダ・ブレアは学生時代にオーディションでこの役を勝ち取ったそうだ。だけどその後は、この役の影響が強すぎて、B級ホラーとかにしか出てないらしい。スターウォーズのマークハミルにしても、インパクトのある役をやる人はいかにそのイメージを払拭するかにその後苦心してしまう人もいる。それはやっぱり大変だろうな。今だとハリーポッターのあの子供達は、ハリーポッター終了後、どうなるんだろうか。あれもあんだけあーなると大変だろうな。でもまだ3作ハリーポッター作るんだろうけど。

とりあえず僕は明日から、札幌。とはいっても明後日には東京。一緒に行くKに飛行機のチケットを取ってもらったのだけれども、これがどういう風な旅行代理店なのかしらないのだけれども、昨日までどの便に乗るのかわからなかったのだ。とりあえず土曜のどれかの便には乗れるらしいのだけど、まだわからない、とKに言われたときにはそういうのもあるんだと思った。まぁ空席の多い飛行機なんだろう。つまり時間的によろしくない便。案の定、12時ごろに羽田を出るやつだった。まっ昼間にでたら、確かに中途半端だもんな。行くなら朝早く行って向こうで目いっぱい遊ぶとか考えるしね。まぁなんにせよ、取れただけでも有難いか。どうやら明日は、お盆の次に混む週末らしいし。どうなることやら。それに関してはまた後日。

十勝毎日新聞のWebを見ると、やはり帯広でアイヌのいた沼チョマトー(西15北1-4)の埋め立て工事が本格化しているらしい。結果的に2/3が埋め立てられるそうだ。第1期工事は8月には終了らしい。それを仕方がないといってしまうのは簡単すぎるかもしれないけれども、しかし仕方がないのか。壊すことは簡単だ。でもそれと同じものを作るにはとてつもない時間がかかる。ものによっては二度とつくれないものもある。チョマトーには「準絶滅危惧種」のヤチウグイなどの生息が確認されていたらしい。他の場所に似たようなところをつくり、貴重なものは移動するらしいけど、それはやはり代用品でしかない。破壊された沼は二度と元には戻らない。

なんにせよ、明日は札幌。ふと見た空には入道雲があった。空の上は風が強いのか、ものすごく大きな入道雲がゆっくりと移動している。その姿は圧巻。大きな雲を見ていると空の広さを実感する。それでも大学時代に帯広で見た空よりは、東京の空は狭く感じる。札幌の空はどうだろう。ひさびさの北海道の空は。明日、千歳についたらまずは空をみたいな。きっと大きな空だ。