東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『卒業式の人たち』

■ 仕事上の買い物で秋葉原へ行った。ずいぶん久しぶりの秋葉原。引っ越してからは秋葉原や上野方面は滅多にいかなくなった。以前、京浜東北線沿いで暮らしていたときはたまに行っていたのに。頻繁に使う電車が行動範囲をなんとなく決めていくものなのだな。


■ 車で街を走っていると羽織袴を着た人たちや花を抱えた人たちを頻繁に見かけた。卒業式の人たちのようだ。そういう季節か。なんか卒業式の光景を眺めていたら、漠然と「あれ、今日木曜なのに卒業式か」と思ってしまったのだけど、卒業式って別に金曜にやる必要はないんだよな。わざわざ休日とのタイミングを計らなくとも、翌日から彼ら彼女らは別の時間の流れの中で生活をするわけだし。それにしても卒業式は羽織袴姿の多いこと。


■ 夜、職場でカレーを食べている人たちがおり、それを見ていたら無性にカレーを食べたくなってしまい、カレーを食べようと帰り路にコンビニに立ち寄ったのだけど、カレーが置いてなく愕然とした。売ってないのかよ。その代わりにカレーうどんはやけにあった。しかし、違うんだよなぁ。カレーな気分の時は、カレーうどんは違うんだよなぁ。結果、私はカップヌードルカレーを購入した。だったらカレーうどんでも良かったんじゃね?なんて思うわけだけど、今回はカレーうどんという気分ではなかったのだ。気分は大事だ、多分。