東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『彼方からの言葉』

tokyomoon2009-04-22

I君と着々と進めている楽しいこと。気分的には秘密作戦。任務遂行のために、ほとんど連絡を取っていなかった大学時代の同期や後輩たちにメール。なかにはアドレスが変わっていてメールが返ってくる人もいる。それも仕方なし。基本的には連絡がないのは元気な証と思う性質。


ただ、ほとんどは返信がくる。もう8年くらい経っている。懐かしさとともに届く言葉。それを受け取るうれしさ。僕の知らぬ間にスコットランドやオーストラリアで暮らしている人たちもいた。驚く。メールは届くのね、どこにいても。


短い文章の中に、言葉にはならないそれぞれの時間があるのだと思う。本当にずいぶん時間が経っている。それぞれの立場で、僕らの秘密作戦に参加してくれる。それがうれしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の雨から一転の朝。汗ばむくらいの陽気。区から届いた定額給付金の申請書なるものを受取に指定された郵便局へ。身元確認のために住所を口頭で告げるのだけど、そこで何かトラブってたのか、申請に来ていたおじいさんが「地図を持ってこいって」と叫んでいた。

『もらえるものは、もらいたいんだよなぁ』  まつを