東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『モバイルクラッシュ』

今朝、何気なく携帯を見ているとメールの具合が良くない。送れない。受信の問い合わせができない。挙げ句、今までに届いている受信メールBOXを見ることもできない。それでさすがに携帯ショップへ。ところが店員の人にも原因が判らず修理に出すことに。不測の事態。


代替機を借りれたのだけど、これに悪戦苦闘。いわゆるスライド式。僕のは今やドコモでは過去の産物となってしまった三菱製のD705iμ。様々な方から一目見て「使いづらっ」と一蹴されてしまった機種ながらそれに慣れている身としてはもはや他のもののほうが使いづらい。まずスライドに慣れず。めんどくせいよ、スライド。μに慣れると折りたたみさえめんどくせい。なぜドコモは直線型の機種がなくなってしまったのだろうか。直線型がいいよ。INFOVERにするぞ。なんならPHSでもいい。BAUMのかわいさといったらないし。それはさておき直るのか、私の携帯。


週末のこと、少々。

土曜は少しゆっくり起きて、歯医者へ。やっと通院。放っておいた虫歯を全面的に治療。「治しましょう、この際」という先生の一押しに「はい」と押された次第。まずは歯の根の先の治療ですよ、と、根の先に溜まった膿を取り出す作業。「少し痛いかもしれません」と言われたので少し身構えたら、恐ろしいほど痛い。かといってすぐに泣き言をいうのも憚られ耐える。今まで放っておいた代償。これから、またしばらくの間、通院生活。


腰の痛みは解消されつつある。というわけで筋トレと柔軟体操を再開。最近、筋トレがやれてなかったので身体がたるんでいた。筋をのばすと気持ち良い。


日曜。久しぶりに掃除。そして洗濯。昼は近所のスパイスガーデンでカレー。スパイスガーデンのバターチキンは本当に美味しいけど、マトンも美味しかった。カレー屋に備え付けてあるテレビから「新婚さんいらっしゃい」が流れていた。久しぶりに見たけど、あの番組ってどこか日曜のオーラが漂っている。平日にあのリズムの番組が流れても、こちら側に見る体制が整ってない気がする。具体的にどの部分がとか言えないけど、なんか、ある。ついてにその次の「アタック25」にもそのオーラがあると思われる。どちらも朝日放送製作の番組であったことに今更気付く。


けだまのお墓に花を供える。と、お墓のお世話をしてくれているTさんが顔をだしてくれる。墓前に梅の枝が備えてある。Tさんが熱海に行った際に取って来てくれたのだという。有り難い。


これまた久しぶりにサザエさんを見る。カツオのしゃべる台詞の中に「メタボ」という言葉があり、ひっかかった。2層式の洗濯機が現役で、誰も携帯電話を持っていない不可思議な世界に、あえてその台詞をいれたのは何かの意図があってのことかそれとも偶然か。おそらくこの番組は、どこかのよく判らない不思議な力によって、「懐かしくも温かい大家族」像を維持し続けるよう強いられている。今や、1人一台が当たり前になってしまっている様な時代に、そこの世界だけ、携帯電話があってないことになっている。もしかしたら家族以外の誰かが持っているのかもしれないけれど。何かが入ることで、何かが壊れる。それを漠然と恐れ拒絶する姿勢。別にそれはそれでいいのかもしれないけれど、ならば「メタボ」をイントネーションも今風に使用した故は何か。もしや、極々さりげなく、少しずつ刷り込むかのように新しいものをいれようとするスタッフサイドの戦略ではなかろうか。まぁ、日曜の18時半に戦略もなにもないのかもしれないけれども。