東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『不具合、離乳そしてシャイ』

tokyomoon2010-11-05

DVDプレイヤー兼CDプレイヤーとして重宝しているDVDプレイヤーのディスク取り出し機能がいかれてしまった。取り出しボタンを押すと再生される。不愉快な接続。そしてだせぬ。電気グルーヴの『A』を永久に聞くはめになりつつ、二度と取り出せぬ事態。ことあるごとにそのことをグズグズ言っていると、嫁から「買え、自腹で」と言われる。買うならば、せっかくだから容量の多いハードディスク内蔵で、ブルーレイも観れるものをと欲張りたくなるものの、というのも、加入しているケーブルテレビのハードディスクチューナーが容量いっぱいいっぱい。映画や芝居を録るともうぱっつんぱっつん。それもなんとかしないとならぬ。が、金はない。


3日(祝・水)は嫁氏と娘子とお台場などへ行く。多少の電車移動は大丈夫な娘子。問題は初めてベビーカーを押した私の捌き。ベビーカー、意外と揺れて左右にフラフラとなる。すると嫁氏から「危ないから」と交代要求。なかなか難しい。あまり意識していないと気にならないけれど、気にしてみると休日の電車にベビーカーで乗り込み人がとても多いことに気付く。
いくつか買う目的を持ってヴィーナスフォートの中を歩いていると、非常に良い感じの靴を見つけ、思わず購入してしまい、予想外の出費。何をしてしまっているのか。


職場の同僚が、熟睡出来ず、3時間おきくらいに目覚めてしまうという。聞けば、家族内でもそういう症状の方が多く、遺伝じゃなかろうかと言っているのだけど、そういうものが遺伝するのだろうか。そして同僚は言う。
「まぁ、うち、全員、シャイなんで」
そもそも3時間起きに目覚めてしまう症状の一因として、シャイということはあてはまるのか。そういう症状になったことはないので見当もつかないが、それにしてもシャイで、それ、なるのか。


娘子に離乳食を与えることにした。お粥を与えると、食べる。劇的に「うまい」というリアクションではないけれど、スプーンを口元に持っていくと嫌がらずに口をあける。日々、成長。

気温は下がってきたけど、秋晴れの日は気持ち良い。