東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『選曲の愉楽』

雨の一日。肌寒さ全開。そんな最中、一人電車で渋谷へ。とある件。どうやら一区切りつきそう。


昨日の金環日食は、結局見ず。忘れていたわけではなく、いつも通り朝目覚めて、ゴミ捨てのついでに少し見てみようと思ったものの、すでにご近所さんがたくさん太陽を眺めていて、これは性分なのだけど、すでにそういう方々が多い中で、自分が後からそこに入るのがとても苦手で、なんとなくゴミをゴミ置場においてスルスルと家に入ってしまった。


日曜にH君と会った際に、H君に一枚のCD-Rを渡した。会う前にH君から「最近お薦めのアーティストっている?」とメールをもらい、その時はぼんやりといろいろ考えて返信したのだけど、どうせなら自分の持っているCDから選りすぐって一枚の盤にしようと思った。

それで曲目を検討。勝手にH君の好みなんかも想像しつつ、選曲。当然、自分の好みだしお薦めなのだけど、できるかぎりH君の好みを考慮して。で、そういうことを考えていると購入はしてないけれどyoutubeとかで頻繁に聴いている曲なんかも入れたくなってくる。買うっていうのはさすがに資金的に厳しく、池袋のTUTAYAヘ。で、残念な品揃えに落胆。欲しかったCDが全然ない。まぁ、レンタルに頼ろうとしたのがダメだったのだろう。とりあえず一枚だけ借りて、パソコンに取込む。

で、ここまでやって土曜はドライブにでかけてしまい、ドライブから帰ってすぐに寝てしまい盤の制作を怠ってしまった。

起きてから「どうしようかなぁ」と思ったものの、ここで放置するのもダメだなぁと一気に選んだ曲をCDからパソコンで取込む。それで慌ただしく曲順を考える。結果、とりあえず13曲のCD-Rを作ったものの、選曲は中途半端になった感は正直ある。統一感は、ない。それに曲順とかも。こういう選曲って、まぁ個人的なもので権利とか全然気にしないけど、実際の売り物だといろいろやっかいなのだろうなぁ。で、ふと思ったのはそれぞれの曲のレベルとかそういうのってミックス盤ってどうしているんだろうってこと。僕に気力と、それをやる環境があれば、やはり少々レベル調整なんかもしたいところではあったのだけど、そういういじくりって売り物だとマスタリング済のものをいじることになるからいろいろ厄介なのだろうな。

まぁ、そういうことはさておき、オリジナルで選曲アルバムを考えるのはちょっと楽しい作業でした、という話です。