東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『静観東横線』

東横線の渋谷駅舎の稼働終了を目前にした今日、職場の近くの代官山駅の踏切近くでもカメラを持った人たちが大勢いた。そういえば、地下鉄化されるとあの細い線路道はどうなるのだろう。で、今日は行ってないけど、昨日、東横線渋谷駅を使ったがかなり人がいた。


感慨がこみあげるほど東横線を使っていないので、醒めているとは思う。ただ、東急百貨店も閉館すること、新たな立て替えがあることで、また渋谷の視界が変わることにはなんとなくモノを思う。正直言うと、ヒカリエには何も心動かされなかった。おそらく次の新しい建物も同じように話題だけをかっさらいつつも、その実はどこにでもあるような複合ビルになるのではないか。


いつだったか忘れたけど『SPA』の福田和也さんと坪内祐三さんの対談で、渋谷が再開発に伴って次々と入れ替え可能な街になってきていると言っており、その通りだと思えてくる。新しく立つどのビルもことごとく同じ印象だ。で、一方で少し都心を離れると、郊外型のショッピングセンターがあり、それもやはりどこも同じ印象だ。確かにそこでのショッピングは手軽で、なんでもそこに行けばあるような錯覚もあるし、ちょっとしたアミューズメントにはなるのだろうけど。


もっと、ごちゃごちゃとして、歩くたびに発見があるような町の方が愉しいと思うのだけど。そういえば、役目を果たす東横線渋谷駅はいずれはJR埼京線のホームになるらしいが果たしてどうなるのか。恵比寿と代官山の合間にあるような現職場に行くのに、渋谷の新南口を使用していた身としては今の埼京線ホームの、あの渋谷駅なのに、渋谷駅から半端無く疎外されているホームが大変便利なのだけど、東横線ホームの位置に移動されると新南口改札がなくなっちまうんじゃないのか。


ブログなどにドラマの告知をさせてもらい、知人友人たちにメールでOAを告知したところ、いろいろとうれしいメールをもらう。Facebookでシェアしてくれたりコメントしてくれたりするのも感謝。BSという放送枠ではありつつも、出来るだけ多くの人に見ていただけたらと思う。