東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『飛行機雲が見えた休日』

19日。昨日と違い、快晴。休みということもあり、掃除機をかけて、洗濯をし、洗濯ものも干し、トイレや台所も掃除をして、昨日の雨で家の前に散らかった花びらなどを掃除したりする。毎日、天候が晴れたり曇ったり、暑かったり肌寒かったり、ほんと、健康に悪い。早く落ち着いてくれればいいなぁと思いつつ、掃除をする。家が綺麗になると清々しい。

午後、少しばかり家族で池袋方面へ。快晴で普段なら人も多いはずの池袋だけど、人はそんなにいない。まぁ、人のことはいえないけれど、『そんなにいない』で、いるにはいる。出歩くことがコロナ拡大の可能性を拡げるのかもしれないが、それでも人は外にでているはいる。このあたりの線引き、うーん、悩ましいのだろうけれど、しかし、どうしたものか。で、用事のあった建物はそもそもお店自体が閉まっており、買い物をして帰路へ。

夕食はカレーを作ることになり、娘と野菜を切る。それから玉ねぎをじっくりと炒める。飴色になるまでしっかり。で、野菜や肉もいれて、少しばかり焼き色をつける。それから水をいれて煮る。ぼんやりしており、灰汁取りを少し怠けてしまった。ルーをいれてから少しばかり寝かせる。まぁ、インスタントルーをいれて作るカレーながら、スタンダードな中でいつもじっくり作っているつもり。というわけで、モリモリとカレーを食べる夜。

時間があると思うと比較的余裕もできてくるけれど、考えなくてはいけないこともいろいろある。とはいえ、インプットも。映画をいくつか。

『グッバイサマー』

ヘルタースケルター』 

他にも舞台映像をいくつか。ハイバイの『て』はやっぱり面白い。

池袋から家に戻る時、空を見上げると、飛行機雲が一直線に空にあった。飛行機雲があると、上空に水分が多く、翌日は天気が悪くなるという。そんなはずはないだろうと思えるほど、気持ちの良い一日だった。